カレーを焦がしました…

みんな大好きカレーライス。
一回作ると、昔なら2日で消化したものを、最近は4日~5日かけます。1度で食べる量が減った(食べ過ぎないように注意している)のもさることながら、1日ごとに違う材料を追加して、味の変化を楽しむ…という事を憶えていろいろ楽しんでいるのが大きいです。減った分、違う材料を入れるので、なかなか減らないという天国のような毎日です(笑)。
さて、そんなこんなで今日は3日目のカレー。水曜日に作って、2日目木曜日には小松菜とベーコン炒めを作り、半分はおつまみ、半分はカレーに投入しました。金曜日は1日飛ばして(寝かせて)、今日、土曜日は3日目です。ルーも味わい深くなってきて、一番美味しい頃かもしれません。
そんな今日は、手羽中とエリンギ炒め。最近よく作る炒め物ですが、これも「半分はおつまみ、半分はカレーに投入」です。
f:id:docan:20210515211550j:plain
前半のおつまみ(今日はノンアルコールです)を楽しみつつ相撲を見ていましたが、うっかりして加熱中だったのを忘れていました。普段ならこういう時に『忘れるかもしれないから、とりあえずタイマーをかけとこう』と、適当な時間(3~5分程度)、タイマーをセットするのです。ところが今日に限ってタイマーを忘れてしまい、しかも不味いことに、相撲が終わってすぐに、とある事務作業に入ってしまいました。
20分くらいして、トイレのついでにキッチンに立ってみると、ガスレンジの火は消えているのですが、何か雰囲気が熱い…。赤いLEDが点滅している…。(レンジの過熱防止のため、安全装置が働いたのです。)あっ!焦げ臭い!…と、ようやくこの時点で火を点けっぱなしだった事を思い出しました。
鍋を開けると、真っ黒焦げ…。でも、具の原型はとどめています。すぐに水を投入して再加熱。もし食べられなくても、鍋の掃除のためにはまずお湯でしょう。

間もなくご飯が炊けて、焦げ臭いカレーライスを食べました。半ば、自分への罰ゲームです。やれやれ…でもまだ食べられる状態で良かったです。これ、「深煎りカレーライス」とでも名付けましょうか(笑)。【右の画像】

f:id:docan:20210515211834j:plainf:id:docan:20210515211554j:plain
左側は「水曜日のカレー」。まだ平和だった頃のカレーです(笑)。

あー…気をつけよう。とりあえず明日は、鍋の掃除、焦げ落としだなぁ…。重曹が良いらしいですね。うちにあったかな?