腕時計の電池切れ…

昨夜、気がついたら腕時計が電池切れ状態でした…。

腕時計、在宅の時はもちろんしていません。(夜の観測の時は使用します。)仕事に出かける事がなくなってから、腕に装着する機会がめっきり減っています。外出の時だけですが、コロナ禍にあって、外出もなるべく減らしている昨今です。夕方、スーパーに買い物に行くときにするくらいでしょうか。
そんなわけで気がつかなかったのですが、スーパーの帰りに暗いところで何気なくライトで文字盤を見ようとしたら、点灯しなかったのです。最初、ライトが切れたか配線が切れたのかと思っていたのですが、帰宅して明るいところで見たら、針が00:00で止まっていました。どうやらライト切れでなく電池切れだったようです。

『明日、電池買いに行こうかな…』と思い、型番を調べるためにpdfの取説をチェック。すると…

思い出しました。この腕時計、ソーラー電源なんです!(笑)

どうやら明るい光に当ててやっていないためにバッテリーアウトになったようです。そういえば家で枕元に置くとき、こうなっている事が多いです。↓ うつ伏せ?
f:id:docan:20210530224801j:plain
ベルト側よりも文字盤のある機械側の方が重いので、どうしてもこうなる確率が高いのです。

本当はこんな風に ↓ 着地しないとダメなんですね。あおむけ!
f:id:docan:20210530224804j:plain


気がついたのが夜だったので、ダメ元でこんな「充電」をしました。切れかかっているLEDライト(LED3個のうち、1個しか点灯せず、1個は点滅状態=点滅が目障りで実用にならない)を点けたまま文字盤の上に置きっ放しにする…というものです。LEDライトを捨てる前に、電池使い切っちゃおう…くらいの気持ちです。

f:id:docan:20210530224757j:plainf:id:docan:20210530224753j:plain


復活!
f:id:docan:20210530224750j:plain


ブログに使い始めた当時の事があります。良い機会なので、買ったときの気持ちを思い出すことにします。
2014.7.23の更新