月から見る「地球による惑星食」

昨夜は皆既月食でした。よく言われることなんですが、もしも皆既月食の時に月面にいて空を見上げたら、太陽が地球によって隠されるのが見られます。つまり、地球による皆既日食です。
ソフトで、観測地点を月としてシミュレーションできますので、昨日もこれを楽しんでいたのですが、もっと面白いものもありました。それは…

月から見る、地球による金星食・水星食です。しかも、連続して起こるというものです。日付は、なんと、今日!日本時間の今夜です!
画像の日付時刻は世界時(UT)ですので、9時間プラスすると日本時間になります。月に行かないと見られない現象、どうぞお楽しみください。
f:id:docan:20210527231150j:plainf:id:docan:20210527231153j:plainf:id:docan:20210527231157j:plainf:id:docan:20210527231200j:plainf:id:docan:20210527231204j:plainf:id:docan:20210527231210j:plainf:id:docan:20210527231214j:plainf:id:docan:20210527231218j:plainf:id:docan:20210527231223j:plainf:id:docan:20210527231227j:plainf:id:docan:20210527231231j:plainf:id:docan:20210527231235j:plainf:id:docan:20210527231240j:plainf:id:docan:20210527231245j:plain