ウルトラスラッシュ!! こんなこともあろうかと

再び特撮ネタ。しかも食べ物ネタ。

しかもまたフジパン(笑)。ウルトラスラッシュ(ケーキ)。
f:id:docan:20210513232538j:plain
このパッケージはジャックですねぇ。「帰って来たウルトラマン」の。でも初代マンのパッケージもあるみたいで、二通りなのかな。

ロールケーキをウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)に見立てたお菓子です。食べる際には口が切れないように気をつけましょう(笑)。
f:id:docan:20210513232534j:plain

この言葉遊び、わかりますか?(笑)
f:id:docan:20210513232542j:plain

さらに画像をアレしてコレして…(笑)。
f:id:docan:20210513232528j:plain

ウルトラマン本編では、初代ウルトラマンのバルタン星人が2回目に出てきた回(第16話「科特隊宇宙へ」)に初出。ウルトラマンは、バルタン星人のスペルゲン反射光(反射型バリア)によりスペシウム光線を破られてしまいますが、その直後に出した必殺技です。子供心に「うわっ!スペシウム光線だけじゃないんだ!」とびっくりしたのを憶えています。ちなみにこの回は、ウルトラマンが目から放つ光線でバリアを無効化したり、瞬間移動したりと、ウルトラマンのすごい能力が盛りだくさんです。

ついでに言うとこの回、あの有名な台詞の初出(だと信じています…個人的に…)だったりします。科学特捜隊のイデ隊員が、新兵器マルス133をお披露目する際の一言ですが、その後、いろんな人に影響を与えます。それは…

「こんなこともあろうかと」という一言です!

後日、某アニメで真田さんのセリフを聞いて、『これはイデ隊員へのオマージュだな…メカ系の登場人物としての…』と思っておりました。


この初出、もし私の勘違いでしたらやさしく教えてくださいね。