今朝の月

今朝の月です。05時少しすぎた頃。

早朝、トイレに行きたくて起きて、今日も一苦労しつつトイレに行きました。ギックリ腰患者、寝ていて起きる(臥位~座位~立位~歩く)のはなかなか大変です。
せっかく起きたので、新聞を取りに行くついでに庭を散歩、月を撮った、というわけです。ちょっとがんばっちゃいました。(だって明日はお天気が悪い予報、しばらく月を撮れないかも…と。)

林の上、低空に月。どーこだ?
f:id:docan:20210505191202j:plain

ちょいズーム。ここです。真ん中付近の、とんがった杉の木の上です。
f:id:docan:20210505191206j:plain

も少しズーム。
f:id:docan:20210505191210j:plain

x50ズーム。
f:id:docan:20210505191213j:plain

あとで調べたら、月の左上6度足らずのところに木星がいたはず。もう少し早起きできれば…。


撮影後の東北東の空。林の間から朝日の光が漏れてきています。朝日に露出を合わせると林は真っ暗。手前に露出を合わせると空が真っ白。面白いというか、難しいというか…。

f:id:docan:20210505191223j:plainf:id:docan:20210505191218j:plain


【追記】
今日は午後から3日ぶりに外出。無事、買い物に行ってきました。立ってしまえばゆっくり歩けるんですけど、車の乗り降りにはまだちょっと時間がかかります…。