腰痛、少しずつ回復へ

5月2日にギックリ腰をやりまして、しばらく不自由な身体で暮らしております。寝るのも起きるのも大変なんですけど、昨日、進展がありました。

朝、起きる際に、仰向けの体勢からそのまま(腹筋と背筋だけを使って)起きられたのです!元気なときは当たり前のように何気なく起きていましたが、これけっこううれしかったです。
ここ半月ほど、起きるときはこんな感じでした。自分の記録のために書き置きしておきます。

  1. 仰向けから横向きになる
  2. 頭を枕に埋める感じで、うつ伏せになる
  3. 右の膝をゆっくり曲げていく
  4. 左の膝は途中まで曲げる
  5. 右の膝で半立ちする(右膝と頭で体重を支え、両腕でサポート)
  6. 左の膝も半立ちし、枕に頭を突っ込み、お尻を上げた格好になる。
  7. ひざでにじり歩き、両膝をベッドの縁に移動
  8. 上半身は横向き、ひざから下をベッドのステップに下げる
  9. 両腕で上半身を持ち上げる(最初の斜めの姿勢から垂直へ…これが一番苦しい)
  10. 体重は腕で支えつつ、身体のセンターに体重移動(これでようやくベッドの縁に座ったことになる)
  11. 左手は杖(マジックハンド)、右手でタンスの上端をつかみ、腕でできるだけ体重をサポートし、なんとか立ち上がる(中腰)
  12. タンスの右手に体重をかけ、身体全体を持ち上げる
  13. 体重をセンターに意識して、しばらく慣らす
  14. 杖で体重を支えつつ、ゆっくり歩き出す

…と、ここまでで、最初は30分、慣れてきても10分くらいかかっていました。
今朝もまだ、立ち上がった直後の、「血が下りてくる感じ」に慣れるまでに少し時間がかかります。でも初旬に比べたらだいぶ楽になってきました。
もう少し…あせらずがんばろう。