腰が痛い…

腰が痛い…。また「ギックリ腰」が来ちゃいました。

なんか腰が重いなー、とは思っていたんですけど、午後、トイレに行って、座ろうとした瞬間、それが来てしまいました。用を足しながら『終わっても立ち上がれないかも…』と思っていました。
家の中の移動もなかなかたいへんです。座っていて、立ち上がるのがこんなに大変だとは…。立ちから座りも同様です。日頃、何気なく行っている動作(特に体重移動)って、実はすごく複雑な事なんですよね。

午前中、ガソリンスタンドや買い物など、いろいろ行っておいて良かったわー。

さっきは、炊飯器の「炊けたお知らせ音」がしてからキッチンに行くまでに15分。別に大きなお屋敷に住んでいるわけじゃありませんけどね(笑)。慎重に慎重に姿勢を変えて、立ち上がったら『立ち仕事は何と何をするんだっけ』と考えて行動。食器を運んだりするのも一苦労です。

マジックハンド(別名「ものぐさハンド」)が大活躍です。物を取る(拾う…なんて一苦労)のはもちろん、家庭内の杖代わりになっています。これ買っておいて良かったです。

まいった、まいった。前回は秋だったと思いますが、確か初めてのギックリ腰ってこの時期…。8年か9年前だったような…。