2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り6日目

草刈り6日目。連続6日目で、メインの区域は終了。一応、一段落です。なんとか7月のうちに終わりました。小雨の日もありましたが、あまり気温が高くなかったのは幸いでした。 昨日の残り、東側空き地(通称:イーストスクエア)。北の星空を撮影する場所で…

今夜の月

久しぶりの月です。もう上弦過ぎているなんて…ちょっとびっくりです。 夕方、スーパーの駐車場にて。このタイミングだけ、ワンチャンスでした。まだ空が明るい時間で、露出が難しいです。広角端。右下は「マツキヨ」、その向かいに「ツルハドラッグ」があり…

草刈り5日目

今日も2台体制。車を置いている場所の周囲から物置前までです。本当はこの範囲、早く刈りたかったところです。 根本に鳳仙花が咲いている柿の木の下から、左側へ。左下から下中央にかけて轍がありますが、ここ、いつも車を駐めている場所です。ということは…

草刈り4日目(刈払機メンテナンス)

調子が悪かった刈払機ですが、メンテナンスしたら無事、動きました。ついでに古い方の刈払機もメンテナンスしてみたら、動いちゃいました(笑)。 …というわけで、2台体制で行けそうです。片方、ナイロンカッターにするのも良いかも。草刈りブラザース。右(…

草刈り3日目

今日はBS(バックするために頭を突っ込むスペース)その2。(結果として)「物置2号」前のスペース確保です。緑の物置。「2号」と呼んでいるのは、大きな物置の次に作ったことと、色合いがサンダーバード2号に似ているからです(笑)。 【草刈り前】→【…

草刈り2日目

昨日に続いて草刈りしました。本日のメインテーマは、「動線の確保」。車で帰ってきて通行するメインルートの整備です。 【草刈り前】→【草刈り後】昨日(向かって左側)の続き。中央奥「桜更新」の桜の木ですが、この手前がわが家の敷地の入り口になります…

草刈りサンデー

ようやく7月の草刈りスタート。「4連休で終わらせようかな」と計画していた日々もありましたけど、雨を言い訳にしたりして、1日延ばしにしていました。6月は初旬でしたので、およそ1ヶ月半ぶりの草刈りです。玄関を出た正面の柿の木付近。 【草刈り前】→【草…

個人的なわざわい

先ほど、珍しく、自分にイライラして叫んでしまいましたよ。「うるさい!」ってね。いや、ギター練習していたんですけど、しゃっくりが出て止まらなかったんです。この時、息を吸う瞬間に声帯が連動してしまって、思わぬ大きな声になってしまう事、あります…

在庫処分あれこれ

(お好きなメロディで歌ってください…(笑)) ♪ 処分~ 処分~ 処分~ 処分~ 処分!処分!処分! (パララァー) 処分!処分!処分! (パララァー) 以下、一種の思考実験です。個人の妄想だと思って下さい。でも、こういう妄想を、世間が盛り上がっている時点で書い…

4連休だけど…

特に予定はなし。どこにも行きません。どこに行っても感染(または感染拡大を助長してしまう)リスクがありますので、まだ自粛の続きです。 そもそも土日や祝日には人が多いので、買い物にしても(駐車場の混み具合も勘案して)なるべく避けるようにしていま…

機動警察パトレイバー the movie

1988年発表、「機動警察パトレイバー」の劇場版(1989年)のサウンドリニューアル版(のさらにリニューアル版)を見てきました。公開30周年の昨年公開される予定だったものが新型コロナウィルスの影響で今年にズレ込んだものです。(たぶん…)世間では「GO TO…

仮更新

ダメだ…眠い…

次、いつ晴れるんだろう???

今日は、昨日撮った彗星の写真などの画像処理していました。大したことはやっていませんけど、久しぶりにRAWで撮ったので、いろいろ処理ができるぞ、というわけです。とりあえずソフト「ステライメージ」の使い方を思い出さないと…。加算平均ってどうやるん…

ネオワイズ彗星と初対面

C/2020F3 ネオワイズ彗星とようやく対面できました。今日は晴れそうな予報になっていましたので、昼間は昼寝などして体力温存していました。夕方、スーパーに買い物に行く時間、日没直後の頃。まだ空は明るいですが快晴。一見、絶好の観測日和に思えますが、…

仮更新

うおっ!?今日も仮更新。というのは、昨日と一昨日の文章を補強していたら、面白くなっちゃったせいです(笑)。 今日は…何十年ぶりかで「はんだごて」を使った話なんですけど、修理し終わってない(中途半端そのもの…)から仮更新のままです…。

ジブリ映画4本見ました

今日もジブリ映画。4本目、これでコンプリート。結局、毎週金曜日に1本ずつ見たことになります。ラストは「ゲド戦記」でした。 ゲド戦記は見ていなかったので良い機会でした。谷山浩子の楽曲「テルーの唄」(歌唱は谷山さんではありませんが)が聴けました…

テレビ番組「COSMIC FRONT NEXT」

今日もギリギリ仮更新。テレビ見ていて遅くなりました。 BSの「COSMIC FRONT NEXT」。NHK BS毎週木曜日、22:00~23:00です。今回は、「スターゲイザー 星空の冒険者たち」。なんとアマチュアに焦点を当てた特集です。 惑星観測者オメーラさん 天体写真家KAGA…

生配信(有料)ライブはいかが?

昨日の「ライブ中止」の続き。根本的な解決には遠いけど、生配信ライブって良い手段だと思うのです。先日の加藤いづみさんの生配信ライブは、こんな感じでした。 有料(2000円)。今回はファンクラブ会員のみ。 支払手続(専門の代行?会社あて)をすると、ラ…

8月のライブ中止でガッカリ

正直「やっぱり」という気もしています。仕方ありませんね。 やなわらばー、8月15日にライブの予定があり、今日11時から一般発売でした。場所は名古屋で、3月に予定していたリクエストライブの振替公演にあたるものです。場所が遠いし、迷ってはいたのです。…

ネットニュースの軽率な見出し あれこれ

今に始まったことではありませんが、ネットニュースで時折、軽率な見出しを見かけます。昨今はまたそういうのに限ってSNSに拡散されがちです。ちょっと例示します。 変な見出し その1 ネオワイズ彗星、くっきり!これぞ”流れ星”の姿 ツイッターにて知りまし…

のどちんこ(口蓋垂)の話

寝落ちしてしまい、後から書いています。その寝落ちする直前に見ていたテレビ番組より…。「のどちんこ」の話です。某番組内で図示され、ツイッターでも話題に… NHKで「のどちんこ」って図に出ていたけど、良いのか?NHKで…? 「ち○こ」って伏せ字にす…

今朝は晴れませんでした

昨夜(今朝の早朝)の観測チャレンジ、結局、「惨敗」でした。以下、残念な気持ちをつづっただけの駄文です。読んでもつまらないです。C/2020F3、ネオワイズ彗星というのが太陽の近くを通過し、明るくなって明け方の空に出てきています。先週、世界各地から…

寝ます

明日の早朝の観測に備え、すぐに寝ます。今日はこれにて。おやすみなさい。

仮更新

眠すぎて、今夜は…おやすみなさい。

梅酒の日・福袋

梅酒メーカー・チョーヤの「梅酒の日・福袋」を買ってみました。庭先で開封(検品)。 開けるのが楽しい!こういうの、ワクワクしますよね。(既出かもしれませんが)応援している歌い手さん(やなわらばー)が、チョーヤの梅ドリンク「夏梅」のCMを歌って…

過去を振り返ってみる

あ゛っ、はてなブログ、編集画面変えやがったな!?(別に使いやすいわけでもないけど)ようやく慣れてきたのに…(ぷんぷん)…。ついついうっかり、片付けをしていて古い物を見つけてしまい、それに夢中になってしまう…。「サザエさん」あたりでありそうな事…

フルートのレッスン再開

フルートを習い始めて、2月で9年になります。イオンモール土浦の島村楽器でレッスンを受けていますが、新型コロナウィルスの影響でしばらく休講でした。何しろイオンモール自体が休業していましたので、できるはずもありません。その休業も段階的に解除に…

SMSの詐欺メール

昨日、スマホのSMS(ショートメッセージサービス)に届いた、(たぶん、間違いなく)詐欺メールの話です。こういう文面です。(伏せ字「*」を多用しています。) 090********(発信者の番号) お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認く…

7月2日未明、火球の落下

7月2日未明(02:32頃)、神奈川から東京上空を落下する火球が捕らえられました。これに伴う衝撃波が音として多数の人に聞こえたようです。 天体写真家のKAGAYAさんが見事に動画に捕らえられていましたが、パトロールカメラなのか、ISS狙いなのか、というところ…

ジブリ映画を見に行こう!

いま、ジブリを映画館でリバイバル上映しています。全部で4本ですが、公開の早い順に見に行こうと思っています。ラインナップは次の4本です。(と言って、実はもう2本見てしまいました。) 風の谷のナウシカ (1984年)…6月26日(金) 鑑賞 もののけ姫 (1987年)……