草刈りサンデー

ようやく7月の草刈りスタート。「4連休で終わらせようかな」と計画していた日々もありましたけど、雨を言い訳にしたりして、1日延ばしにしていました。6月は初旬でしたので、およそ1ヶ月半ぶりの草刈りです。

玄関を出た正面の柿の木付近。
【草刈り前】→【草刈り後】

f:id:docan:20200726215529j:plainf:id:docan:20200726215543j:plain
柿の木の下に、わざと刈り残した部分があります。(後述)

上の画像の右側。市道沿いの部分。
【草刈り前】→【草刈り後】

f:id:docan:20200726215534j:plainf:id:docan:20200726215548j:plain
奥の方はまだです…。それと、左側の目立つ草むらは、市道の法面、つまり市有地、うちの土地じゃないのです。…しっかし邪魔だなぁ…。余裕が出たら「勝手に」刈ることにします。

ここはあまり比較画像を撮らないんでけど、自家用車をバックして所定の位置まで来るための大事なルートです。【草刈り前】→【草刈り後】

f:id:docan:20200726215538j:plainf:id:docan:20200726215525j:plain

ちなみに、左下の轍ですけど、幅が狭いのでおそらく新聞配達のバイクだと思います。ずるっ…となって一瞬「あっ」…で持ち直した、という跡でしょう。


柿の木の下に鳳仙花(ほうせんか)が咲いています。2016年に蒔いて、その後一度刈り取ってしまったのですが、翌年すぐ隣に芽を出して、生命力の強さを感じました。
f:id:docan:20200726215710j:plain
反対方向から。紅色と薄いピンク。
f:id:docan:20200726215752j:plain