テレビ番組「COSMIC FRONT NEXT」

今日もギリギリ仮更新。テレビ見ていて遅くなりました。
BSの「COSMIC FRONT NEXT」。NHK BS毎週木曜日、22:00~23:00です。

今回は、「スターゲイザー 星空の冒険者たち」。なんとアマチュアに焦点を当てた特集です。

  1. 惑星観測者オメーラさん
  2. 天体写真家KAGAYAさん
  3. マチュア向け天体望遠鏡メーカー高橋製作所
  4. クリミアの天体発見者ボリソフさん

いずれも熱い情熱を持って天文に取り組んでいる方々です。

ところで、gazer と watcher ってどういうニュアンスの違いなんでしょう?
80~00年代(?)にあった雑誌で「Sky Watcher」というのがありました。なので、watch に「注意深く見る、観測する」という意味があるんじゃないかと(勝手に)思っていました。
そこで翻訳サイトや英語辞書サイトをいくつか調べてみました。

gazerの使い方と意味
gazer 名 …じっと見詰める人、凝視する人、注視する人
〈俗〉警官、麻薬取締官
crystal gazer…水晶占い師
shadow gazer…〈米俗〉X線技師
star gazer…星を観察する人 《魚》ウシアンコウ
sun-gazer 名 …太陽を凝視する人◆肉体的・精神的健康に良い信じて、長時間、太陽をじっと見詰める人。

watcherの使い方と意味
watcher【名】…監視人、看護人、通夜をする人
動向[情勢]を観察する人
~ばかり見て[気にして]いる人、~を観察[監視]する人、~専門家◆通例、複合語で用いられる。◆
America watcher…米国研究家単語帳
auto-industry watcher…自動車業界(の)専門家単語帳
bird-watcher【名】…バードウオッチャー、野鳥観察者[家]◆【同】birder
check-watcher【名】…腕[懐中]時計ばかり見ている人
China watcher…中国問題の専門家

うーん…やっぱりよくわかりませんが、何となくこんな感じかな…?(若干こじつけかも…)

  • gazer…おもに「見る」行為によって観察し、物事に興味を持ち、研究等をしている人。
  • watcher…物事のいろんな事に興味を持って情報を収集する人。視覚や言葉に限らない、もっと広い意味の情報を含む。


よくわからなかったのですが、面白い副産物がありました。「雑学的に」ですけど。
英名『stargazer』という魚があるんですね!と、今度は魚関係のウェブページで調べました。和名『ウシアンコウ』または『ミシマオコゼ』という魚です。どうやら、目が身体の上にあって、常に上を見ているので『stargazer』と呼ばれているようです。もう少し正確に書くと、『Japanese stargazer』。これは、次のうちどっちだろう?

  1. 「日本の」上向き魚
  2. 「日本の天文学者」魚

ミシマはもちろん地名。伊豆半島の元の三島市のことですが、全国で採れ、淡路島あたりが有名のようです。30cmくらいになるらしいです。
ミシマオコゼ…肉は白身で、よく締まっていますが、流通量が少ないため、美味しさについては未知数。かまぼこ等の練り製品に使用されるのが大多数であり、地域によっては刺身や鍋にして食べられるようです。
実は、名前こそミシマオコゼですが、スズキ目ワニギス亜目ミシマオコゼ科であり、オコゼ類(カサゴ目フサカサゴ科)ではありません。

…と、派手に脇道のそれました。しかも、空から一気に海の底まで…(笑)。