ツイッター診断メーカーで遊んでみたー

ツイッター診断メーカーというのがあります。一時期、「脳内メーカー」とか「動物占い」とか流行りましたけど、あの手の診断を手軽に作れるツールです。ツイッターに登録していなくても、診断したり、または作ったりする事ができます。今回は、「作ってみたら楽しかった」というお話です。


先日、Buono!のコンサートからの帰りの電車で、ふと思いついて構想を練り始めました。それは、「JUICY HE@RT」の一部を替え歌にして遊べないか?似たような語呂で、笑いの取れる単語はないか?ってところから始まりました。何はともあれ、見てみてください。こちらです。
   Buono!と「JUICY HE@RT」ったー
   ツイッターの伝統と慣習に従って(?)、「何々ったー」と名乗る診断が多いようで、それにならってみました。
水色の枠の中に適当な名前を入れ、「診断する」を押すだけ。これでランダムにいろいろな結果が出て、それを楽しむという、まぁ他愛のないものです。同じ日に、同じ名前で診断すると同じ結果が出ます。日付が変わると結果も変わります。ハンドルネーム、本名(姓名)、本名(姓)、本名(名)、子供の頃のニックネーム…等々いろいろ試してみてください。文字を全角から半角にしても結果が変わりますし、姓名の間にスペースを入れても、またスペースを全角から半角にするだけでも結果が変わります。
ランダムに変わる項目は5つ。各項目とも255個まで要素を設定できます。さすがにそこまで考えるのはたいへんなので、例えば、各20個ということにしましょう。すると、組み合わせの種類は20の5乗ですから、3,200,000通りもある事になります。
その5個の項目の間に、診断される名前、定型句や「てにをは」を入れて、文章として形になるようにします。これも自由に設定できます。
ただし、ツイッター診断メーカーは、「結果をツイッターでつぶやく」という目的がありますので、結果の文章は90文字程度という制限があります。90文字+診断メーカーのurl+ひとこと、で、ツイッターの制限である140文字になるわけです。


やってみて、いやー、これ、作るのがなかなか楽しいのです。どういう要素を設定して、どういう文章が出てくるようにするか…どんな単語を面白がってくれるか…。いろいろ考えていると、気分が高まってきました。微妙に脳内麻薬が出てきたようです。「何かを創る」っていうのが一番出るって聞きましたけど、こんなものでも可能なんですね。


さて、今日も調子に乗って、『極めて限られた人にしかウケない』ようなマニアックなヤツを作りました。こちらです。
   双眼鏡決めったー
今日のdocan_28の結果は、こんな感じです。

docan_28にぴったりの双眼鏡は、『14×12(ダハタイプ)、日の出光学製』です。天体観測に使います。 http://shindanmaker.com/91174

しょーもないですねぇ。口径12mmで14倍って…倍率高すぎだろ!こんなんじゃ天体観測なんてできねぇよ!…と、ツッコミが入るのは予想どおりです。というより、ツッコミを入れて欲しくて、トンデモな結果も出てくるように作っているわけです。逆に、そういう「当たり」があまり多くても、これまたつまらなくなります。そのへんのさじ加減はこれからさぐって行くことにします。あとは、知ってる人だけクスッと笑ってもらえる、そんなマニアックな部分も盛り込んで作れたら良いな、と思っています。
というわけで、また新作ができたらお知らせする…かもしれませんw


参考:ツイッター診断メーカー トップ
   上部の「診断一覧」から、いろんな診断を検索できます。




【追記】日付が変わってからもう一度。違う結果が出ます。

docan_28にぴったりの双眼鏡は、『13×90(ポロタイプ・防水)、ミザール製』です。軍用です。偵察に使います。 http://shindanmaker.com/91174

うおっ…!こりゃまた強力な双眼鏡が登場したもんだよ。90mmで13倍って、瞳径ほぼ7mm。暗視もバッチリ、防水仕様だし、まさに軍用。もちろん天体観測にも活躍しそう。ただ90mmは重いだろうな。手持ちは無理だから三脚に固定して使うことになるだろうな。…等々、架空の双眼鏡についてあれこれと思いをめぐらす事ができるのも、マニアのよろこびというやつですwww