草刈り4日目(刈払機メンテナンス)

調子が悪かった刈払機ですが、メンテナンスしたら無事、動きました。ついでに古い方の刈払機もメンテナンスしてみたら、動いちゃいました(笑)。
…というわけで、2台体制で行けそうです。片方、ナイロンカッターにするのも良いかも。

f:id:docan:20200729235432j:plainf:id:docan:20200729235428j:plain
草刈りブラザース。右(20cc)が先輩、左(23cc)が後輩。


刈払機メンテナンス
1.プラグの掃除
左が先輩のプラグ。右が後輩のプラグ。キャブクリーナーを吹き付けて、歯ブラシでこすりました。先輩の方、大して汚れてなくてびっくりでした。

f:id:docan:20200729235421j:plainf:id:docan:20200729235418j:plain

2.エアエレメントの掃除
画像は後輩の方です。本体横の部分をパカッと開けて…


f:id:docan:20200729235541j:plainf:id:docan:20200729235545j:plain
エアエレメントを外します。

f:id:docan:20200729235550j:plainf:id:docan:20200729235537j:plain
燃料(混合油)で洗浄します。スポンジなので、優しくもみ洗い。汚れがだいぶ落ちたのがわかります。(これは先輩の方です。燃料の色に注目。)
f:id:docan:20200729235821j:plainf:id:docan:20200729235816j:plain

3.燃料フィルタの掃除
燃料タンク内にあるフィルタを、針金(先をフックにしたもの)で外に出します。見たところ、あまり汚れていませんね。これも燃料で洗浄。
f:id:docan:20200729235802j:plain
このメンテナンスを実施したところ、見事に再始動しました。先輩の方なんて、一発でかかっちゃいましたよ。笑っちゃいますね…。(あんまりかわいがっていなかったのがバレバレ…と反省しきりです。)


さて、今日の草刈り。昨日、できなかった部分です。

【草刈り前】→【草刈り後】
f:id:docan:20200728203419j:plainf:id:docan:20200730001211j:plain
【草刈り前】→【草刈り後】
f:id:docan:20200728203415j:plainf:id:docan:20200730001215j:plain

…と、西部方面、一段落しました。