のどちんこ(口蓋垂)の話

寝落ちしてしまい、後から書いています。その寝落ちする直前に見ていたテレビ番組より…。

「のどちんこ」の話です。某番組内で図示され、ツイッターでも話題に…

  • NHKで「のどちんこ」って図に出ていたけど、良いのか?NHKで…?
  • 「ち○こ」って伏せ字にするんじゃないのか?
  • 誰々の時は伏せ字だったぞ!

…と、大半は、「ちんこ」ではしゃいでいる小学生!(気持ちはよーくわかりますけどね。自分も同様ですから。)

こんな図です。どこかおかしくありませんか?(自分でテレビ画面を撮影したものです。)
f:id:docan:20200714225857j:plain
番組では「いびき」の話を真面目にしていました。この図、CPAPについての説明ですけど、私もCPAP使用者ですのでよくわかります。おかしいのはここ。口の中の上天井(硬口蓋~軟口蓋)全体が「のどちんこ」(口蓋垂)として書いてあるのです。
f:id:docan:20200714232257j:plain

こういうのが正解じゃないかなぁ…。たぶん、矢印を書き落としちゃったんじゃないかと…。
f:id:docan:20200714232252j:plain
でもまぁ、勉強になりました。検索して、硬口蓋・軟口蓋という単語を憶えましたよ。

検索の途中のこと。ついうっかり、「画像検索」してしまいました。そしたら、画面が「のどちんこ」で一杯…(笑)。なかなかショッキングな画面です。
f:id:docan:20200714230636j:plain
(いろいろ忖度し、画像はわざと小さくしてあります。)

一瞬、面白がったのですが、すぐに冷静になって考えました。
「画面一杯の のどちんこ」はさすがに「エロ画像」ではないでしょうけど、果たして「グロ画像」なんでしょうか?確かに、食事中にはあまり見たくない画像です。他人の口の中ですから…(自分の口の中も見たくないけど)。でも逆に、歯医者さんや歯科衛生士さんは、毎日こういうのを見て、口の中をメンテナンスして下さる仕事なんだなぁ、と、妙に感謝の気持ちがわいてきました。


同時に若い頃のしょーもない思い出話。コンパだったか、男4:2女くらいで飲んでいた時のこと。とても可愛い女子は歯科衛生士さんという話です。男子みんなして、
 「オレの口も見てよ!」
…と言い出すおバカな展開(笑)。でも彼女は、
 「ひとの口の中見るの、飽きちゃったぁ…」
…と、本気で切実なため息ついていましたっけ…。きっと、毎度言われてイヤになってる…のもあるんだろうなぁ。あー、それにしても、若い頃の恥ずかしい話を思い出しちゃったわ…(笑)。