2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切りました

夏向けに、髪を切りました。ここ数日、伸びた髪がなんだか暑苦しく感じました。そろそろ切り時です。 今日は朝から小雨。草刈りもできないようなので、買い物に行ったついでにいつも行く床屋さんを予約、少し時間を潰してから行きました。画像左はカットする…

今夜の月

18:40頃の月。まだ明るいうちに撮りました。暗くなるまで待つと曇ってしまうかも…と、ややあせり気味。広角端。 ちょいズーム。 x50ズーム。 20:10頃。外出より帰宅した時の月です。 空は薄い雲がかかっています。 x50ズーム。周囲がにじんでいます。

草刈りウィークデイ その3

今日も草刈りしました。暑かったです…。エリア4の残り。北向きの法面ですが、あまり使わない面なので刈り残すことが多い場所です。(お隣さん、いつもごめんなさい。)【草刈り前】→【草刈り後】 エリア5、周辺部の残り。クルマの転回スペースの向こう側で…

草刈りウィークデイ その2

今日も草刈りです。エリア3の残り。【草刈り前】→【草刈り後】緩やかな斜面になっています。 右画像(上の画像を使い回し)の左側は物置1号ですが、その東側(家から見ると裏側)が残っていたので、刈りました。 作業すること1時間。燃料満タン1回分を刈…

草刈りウィークデイ

草刈りしました。いやー、暑かったですね。季節が来て、「汗腺スイッチ」が入ったようで、汗がなかなか止まりません。 エリア3。通称イースト・スクエア。又の名を観測広場とも。【草刈り前】→【草刈り後】手前側、倉庫に至る道は、既に先日刈り、除草剤も効…

石垣優 インストアライブ

千葉市おゆみ野、イオンタウンおゆみ野にて開催のインストアライブに行ってきました。 【内容は…あとで追記します】

ライブイベントに出演

今日はこれ。地元、島村楽器イオンモール土浦店のライブイベントへの出演でした。いわゆる「対バン」のライブです。 これは出演者募集のチラシの画像。 これが、当日直前のチラシ。出演は、全部で7組。私のバンド「Flying Friday」はトリ前の出番でした。 …

住宅の修繕

わが家に業者さんが入って修理する事になりました。細かい事は書きませんが、ここ数年の懸案事項が解決しそうです。今日はそのための見積もりで来てもらいました。 率直な感想『高いね…(ため息)』。 とはいえ、素人が工作するレベルでは歯が立たない問題は、…

仮更新

…今日も疲れています。が、私事が充実しているため…ということにしておきます。お出かけが忙しい、といっても、楽しむことが目的ですからねぇ。

マイナンバー…って、どうなの?

最近のニュースで驚いた事なんですけど…マイナンバー健康保険証の情報が、違う人になっていた、という話。 その話も驚きなんですけど、原因とされているのが「健保組合側の入力が間違っていた」って事。『えっ!?手入力が必要なの!?そこってシステムに入…

早寝

お天気は微妙。あまり晴れる可能性もないのですが、早起きを目指して早寝します。 実は…疲れていて、眠いのです…。今日、お昼寝ができなかったから、という、何だか幼稚園児みたいな言い訳です(笑)。

今日の草刈り

今日はちょっと涼しくなり、草刈りが楽でした。涼しくなるのは良いとして、いわゆる北東気流のお天気って、「晴れない冷夏」のパターンなんですよね…。ちと心配です。 さて、草刈りです。今日は、今までの刈り残しゾーン、草が生えて来ちゃったゾーンを主に…

落語&フルートのライブ

…という催しを観覧して来ました。…という仮更新。(激しく眠いので…)

早寝します

昨夜観測して、昼間もあれこれ活動しちゃいました。疲れが抜けません。でも明日朝も観測したいので、早寝します。(いざ寝ると寝付けない…っていうのもよくありますけど…) 早寝早起き朝観測パターンで困るのが、ほぼ夏至のこの時期、夜が短いんですよねー。…

新しいフライパン

新しいフライパン、使用開始です。 先日、保険会社のポイントが貯まり、有効期限が間近ということで、カタログギフトを選択しました。でもカタログギフトって、手に取れるわけじゃないから、今ひとつ実物感がわかないんですよね…。特に衣類や装身具などの色…

嗚呼、疲労感

年取ってから、疲労の回復が遅くて困ります。 一昨日、法面の草刈りをして、昨日は丸一日休養日にしましたけど、まだ肩や足に疲労感が蓄積しているのがわかります。 若い頃って、こういう感じはなかったよね?…と、自分にきいてみたりしますけど、「そんなの…

お宝買取業者が来た

昨日の話です。訪問販売ならぬ、買取業者さん(自称)が来ました。こんな感じのブツを買い取るそうです。 テレホンカード 切手 古いお酒 古いカメラ 古い腕時計 売れれば売りたい物もあるけど、今一つうさんくさいので、特に何も売りませんでした。一番の理…

草刈りしました

草刈りしました。ここしばらく『草、伸びてるなぁ…早く刈らなきゃ…』と思っていましたが、山荘に行っていたり、雨が降っていたり、燃料買っていなかったり、腰が痛かったり…で、延び延びになっていました。 まずは刃の交換。だいぶ減っていました。今日は市…

雨降って腰休まる

朝からどん曇り。小雨が降っていました。実は、腰は痛いけど、草刈りやらなきゃ…。刈るか、サボるか、の二択を迫られていまして、心の中で『雨、降っていれば、草刈りやらなくていい言い訳になるんだけどなぁ…』と思っていました。 いや別に、今日刈らなかっ…

昆虫図鑑が楽しい

天文仲間のミーティングがありました。天文仲間とはいえ、皆さんいろんな趣味や興味があります。旅行、写真、自然観察…このあたりはほぼ共通しています。私も先日からカメムシやセミの話を、ブログでしていました。お一人が、この話を受けて、昆虫図鑑を持っ…

新500円玉って不便…

今週は事務作業をする週で、最後の仕上げにコンビニで大量にコピーするという作業がありました。(事務作業とは、要するに、サークルの会報作りです。) よく行くコンビニに1枚当たり5円のコピー機があります。安くてありがたいですね。これをしばらくの間占…

このセミ、何て名前?

前々回、那須に行った際、家では聴いたことのない(たぶん)セミの声が林に響き渡っていました。ジー…という連続音、ヒグラシみたいなリズムで、ギチギチ…(言葉で表すのは難しいですね…)。アブラゼミのような暑苦しい声ではなく、軽い感じの声。かなりの数…

キッチンタイマー

キッチンタイマーについては、過去にも書いています。これは初号機の使用開始の時の話ですね。 2012年11月7日 キッチンタイマー 今回、弐号機を導入しました。パッケージはこれです。メーカーはドリテック。初号機に続き、1台で2つの時間をはかれる優れもの…

仮更新

今日も仮更新。何もなかったのではなく、いろいろあって忙しいのです…。

アームバンド

洗い物をする時、長袖を着ているけど、袖口が濡れるのがイヤだなぁ…さて、どうします?そんな時の必需品、アームバンドの話です。 よく使っているんですけど、なんていう名称だかわからなくて、検索する時に迷いました。リストバンド?…これだとスポーツやラ…

今夜の月

今日は晴れて(陽射しがあって)気温が上がりましたが、ずっと雲が多く、天文屋的には「晴れ」とは言えない天気でした。日没直後の西空。 月は満月を過ぎ、出る時刻が遅くなってきました。撮影したのはつい先ほど、23時過ぎのこと。月の高度は20度を切るくら…

石垣優インストアライブ

今日は千葉県旭市のイオンタウン旭にて、石垣優さんのインストアライブイベントがありました。 ソロになってから既にデジタルリリース(サブスク、ダウンロードによる販売)を8曲出していますが、今回は2曲入りCDをイベント用グッズとして販売する、とい…

松山隆宏ライブ

毎度おなじみ…と言いながら実は今年初めての、松山隆宏ライブに行ってきました。 松山隆宏 ライヴ2023.6.3すのっぶ 01.コロッケ(2023ver) 02.月の宴 03.新しい風 ふっ 04.時間旅行 05.サザエさん 06.ワルツ 07.ごきげんようさようなら 08.呑気横町の若旦那 …

鹿との遭遇

那須高原に星を見に行く折り、よく野生生物と遭遇します。シカ、タヌキ、イタチ、テン(?)、あとは、野生のネコ(笑)。幸い、クマとはまだ遭っていません。前回行った際の、鹿との遭遇の様子。ドライブレコーダーに録画されていたものです。20秒ほどの動…

マッサージ棒、買ってみました

こういう製品です。販売している形と、パッケージから外したところ(台紙は裏側)。全長43cmほど。ふとホームセンターで見かけたこのマッサージ棒(ツボ押し棒)…なかなか見た目のインパクトもありまして、『この次来たら買おうかな…』と思っていました。 先…