2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント出演の予定

昨日の更新で「GWどこにも行かない」と言いましたけど、実は一つだけ予定があります。うちのバンドの、イベント出演の予定があります。 昨日から開催されている「鯉のぼりプロジェクト」という無料イベントですが、わがバンドの出演は5月3日、13時からの予…

世間はゴールデンウィークだけど…

ゴールデンウィーク?いや、私、もう関係ない身になりましたので、行楽地に行ったりするのは現役世代の皆様にお譲りすることにしましょう。…というのは言い訳で、人混みに行くのはいろんなリスクがありますので、年寄りは避けた方が良いと思うのですよ。 も…

今夜の月

今夜は薄雲越しの月です。広角端、少し位置をズラしたものを並べます。月の真下、南西の低空にはシリウス。月の右下、西には金星。月と金星の中間には火星があるのですが、薄雲のため見づらいですね…。 x50ズームですが…薄雲越しだと、月の明るい面の光が散…

今夜の月

帰宅が遅くなり、月も傾いてきていました。 空を出そうと、ちょっと画像処理(トーンカーブ調整)しすぎたかな…? x50ズーム。地球照のコマと並べました。地球照は、月をアングルの良い所に持ってくると、ゴーストとかぶるんですよね…。 x100ズーム。

ドア錠の交換

山荘のお手入れ(改造)シリーズ。今回は、ドア錠の交換です。 中古の不動産ですから、売主さんから鍵は全部渡してもらいましたけど、見たらコピーがいっぱいありまして、これって、もしかして知り合いの知り合いもコピーを作っていたりしないかな?と心配に…

ウォシュレットの取付

山荘のトイレ、温水洗浄便座(いわゆる「ウォシュレット」)があったのですが壊れていたので交換しました。 ちなみに「ウォシュレット」はTOTOの商品名ですが、これがデファクトスタンダードとして定着した感があります。今回のお話は実際にTOTOの製品なので…

今夜の「月と金星」

少し離れましたけど、月と金星を…撮ろうと計画していたんですよ…。でも、薄曇りでした。ぼんやりしています。上が月、下が金星です。 月、今夜はこのくらいが限界です。雲が重なって暗くなってしまい、ということは露出時間が長くなり、ということは手持ちで…

今夜の「月と金星」

今日は月と金星が並びました。広角端。昨日の広角端とほぼ同じ場所からです。 ちょいズーム。 もうちょいズーム。地球照がきれいに見えます。 x50ズーム、地球照のコマと並べてみました。x100ズーム。 もう少し暗くなってから(月・金星は低くなりますけど)…

今夜の「月とすばる」

夕方、良く晴れて、細い月がきれいに見えました。広角端。月と、もっと上に金星。北西方向には杉林があり、高度20度あたりより上しか見えません。気がついた時には、既に月が沈みそうになっていました。 ちょっとズーム。 もちょっとズーム。うわー、沈みそ…

谷山浩子デビュー50周年コンサート フィナーレ

…に行って来ました。セットリストはコンサート後にHPに掲載される…ということを事前にお知らせいただいたので、メモ書きもしないでひたすら楽しみました。 そのセットリストです。うん、もうね、楽しかったね。浩子さん、ありがとう。これしかないね。 谷山…

草刈り4日目

はい、4日目の話です。家の北側斜面を刈りました。お隣さんがすぐ脇の畑で作業していましたので、ご挨拶できました。いつもの、草刈り前と草刈り後の画像ですが、家の東面に、午前中は太陽が当たって昼近くなると影になるのがよくわかりますね。東側広場の残…

草刈り3日目

はい。3日目です。 まずは刈払機のスロットルレバーの交換。右が新しい部品。左が壊れたレバーを取り外したもの。画像は表と裏です。取り付けるのは簡単、まずはワイヤーをセット。これ、自転車の変速機(ディレイラー)と似ています。ワイヤーを使って、後…

草刈り2日目

2日目ですが、昨年から付けっぱなしの刃の切れ味が、だいぶ鈍くなってきたので交換しました。左が切れなくなった刃。右が新しく付ける刃。 重ねてずらすと、刃の摩耗がわかりやすいかな…。ここまで使うなよ…って言われそうです。 さて、今日はエリア2。柿…

草刈りシーズン到来

温かくなって庭の草もだいぶ伸びてきました。いよいよ草刈りシーズンの到来です。 刈りましたけど、まだ草を「放置・乾燥中」の状態。片付けていません。広げて乾かしてから積み重ねます。乾かしている間、邪魔ですけど、迷惑するのは自分だけです。(郵便配…

今日も不安定なお天気…

今日は前線通過で、変わりやすい、不安定なお天気でした。憶えている限り、午後、何度か雷雨が通過し、夕方は晴れましたが、スーパーに買い物に行ったときに見た空は、南半分が濃い雲に覆われていました。たぶん、止んだばかりの雨を降らせた雲が、南へ移動…

雨でした

今日は1日、雨でした。うーん、書くことないなぁ…。

今朝の月

早朝、山で観測して山荘に戻ってきました。その時の月です。04:14前後の撮影です。

山荘のお掃除など

お掃除ですよ。お天気も良いし。 で、夕方から山で観測しに出かけました。なので更新の時間がなくなっちゃって…と言い訳。 【画像はあとで】

曇りのち雨、のち黄砂

今日のお天気…曇りのち雨、それも前線通過で風雨が強く、風向きが変わるという厄介さです。 夕方から晴れましたが、雨上がりで湿度が高く、透明度は今ひとつ。金星もにじんでいました。 晴れて来たし、明け方も晴れそうなんですけど、なんと黄砂飛来の予報。…

今朝の月

今朝は早起きに成功。晴れていて、観測もできました。でも、空の透明度はいまひとつでした。 明るくなってから撮った月です。南中少し過ぎですが、かなり低いです。まだ暗い時間には、アンタレスと並んでいるのがわかりました。広角端。 ちょっとズームアッ…

また今日も忙しい…

今日もなんだか忙しいなぁ…。観測したい…。その一方で、月曜日はフルートのレッスンもあります。毎週のスケジュールなので定期的にレッスンしたいですし、第一、月謝も払っています。少しは上達するためにもちゃんとレッスンは受けたいところです。というわ…

多忙なり…

うわー、何か慌ただしい…。何が…っていうと、こんな感じです。 星の会の例会。昨夜、コンビニでコピーして作った会報の作成(折り・込み)~発送(封筒詰め・宛名シール貼り・切手貼り)。例会に出席した会員さんの手により、欠席の会員さんへ郵送する作業を行…

今夜の月

本日、事務作業につき、仮更新。…だったのですが、深夜、コンビニにコピーしに行く際、月が出ていたのでチョイ撮りしました。23:30頃のことですので、今日の更新に追記します。広角端。 x50ズームで撮ったものをトリミング。

山荘オープン!

【情報解禁】 那須の山の中の、中古住宅を購入しました。おそらく人生で最後の大きな買い物です。 天文マニアなら誰でも夢を見ます。それは『自分の天文台を持ちたい』『空のきれいな場所に住みたい』ってこと。そこまでは行かないんですけど、ちょっと「空…

今日の桜

だいぶ散りましたけど、まだ残っています、桜の花。タテ構図にしてみました。地面にだいぶ花びらが…。 背景が曇り空で残念です。 昨日、中心が紅くなっていた花は、もう散っていました。 それでもしがみついて咲いている花…けっこう好きです。

今日の桜

良いお天気。でも桜はだいぶ散りました。 白っぽい花びらが少なくなり、赤茶色に近い萼の部分が多く見られます。 こんな具合に… テレビで聞いた話ですけど、花の中心の赤みが強くなるのが、もうすぐ散るサインだそうです。真ん中の三輪のうち、右側の花はも…

今日の桜

良いお天気です。桜はだいぶ散ってしまいましたけど。 枝の中ほどの花のかたまりを、ズームアップ。葉っぱの緑色がずいぶん増えてきました。これもまた、良いものです。

今日の桜

良いお天気、温かい1日でした。 やっぱり青空をバックに…というのが一番です。 だいぶ散ってきましたけど、まだ楽しめます。 ズームアップ。葉っぱが出始め、背景に新緑が目立ってきました。

今日の桜

今日は曇りです。桜は、散り際。いつものアングル。空が暗いです。 少し寄ってみると、全体の形が変わって見えます。ある高さに幅広く広がっているようです。 途中のズームアップをいくつか。 桜吹雪…の始まりです。右下の部分拡大も。

今日の桜

【暫定アップ版】今日の桜。温かくて、良いお天気になりました。 桜と月。 今夜の月。