草刈り2日目

2日目ですが、昨年から付けっぱなしの刃の切れ味が、だいぶ鈍くなってきたので交換しました。

左が切れなくなった刃。右が新しく付ける刃。

重ねてずらすと、刃の摩耗がわかりやすいかな…。ここまで使うなよ…って言われそうです。


さて、今日はエリア2。柿の木の下から物置周辺です。

いつも車を置いている砂利部分、轍の跡が見えます。

物置まで至るルートの確保を優先的に刈りました。不在時の宅配に備えての事です。

ついでにエリア3も少し。東側が見える、観測によく使う広場です。(途中までで本日分は終了。)


最初の頃は切れ味の悪い刃をそのまま使い、どうせ摩耗するんだからと砂利部分をガリガリ刈っていました。刃を交換したらやはり切れ味が良くなって気分良く刈れる…はずが、今度はスロットルレバーが破損してしまい、いつもなら右手側ハンドルに固定されているレパーが宙ぶらりんになってしまいました。右の指で操作するレバーを左手で操作することになってしまい、能率が落ちてしまいました。

元々、昼食までで作業終了の予定でしたが、昼過ぎには雨も降ってきてしまいました。午後は完全にあきらめ、明日に備えてホームセンターにスロットルレバーを探しに出かけました。ついでにあちこち買い物して、まぁ無駄にはならなかった1日でした。(お金はだいぶ使ってしまいました…。)