今夜の「月とすばる」

夕方、良く晴れて、細い月がきれいに見えました。

広角端。月と、もっと上に金星。北西方向には杉林があり、高度20度あたりより上しか見えません。気がついた時には、既に月が沈みそうになっていました。

ちょっとズーム。

もちょっとズーム。うわー、沈みそう…。

地球照

上を北にしてみた構図で、地球照のコマと並べてみます。


どうもカメラの調子が良くありません。手動で無限大マークに合わせるのですが、ピントが合わなくなっています…。


ピンボケ、ブレブレながらも一応、「月とすばる」を写せました。

明度・コントラストを調整して、さらに文字入れしたものと並べます。いやー、きれいでしたよ。すぐに沈んでしまうのが実に残念でした。