多忙なり…

うわー、何か慌ただしい…。

何が…っていうと、こんな感じです。

  • 星の会の例会。昨夜、コンビニでコピーして作った会報の作成(折り・込み)~発送(封筒詰め・宛名シール貼り・切手貼り)。例会に出席した会員さんの手により、欠席の会員さんへ郵送する作業を行いました。
  • 宵空の彗星観測。月が満月過ぎて、上る時間が遅くなってきました。月の出前に彗星観測する時間ができてきましたので、早速、庭に望遠鏡を出して観測。
  • ライブ配信の予定。推しの石垣優さんの、久しぶりのライブ配信。楽しみにしていたのですが、なんと開始時刻を30分勘違いして、遅刻してしまいました…(泣)。まぁ、観測していた時間だったのでどのみち聴けなかったのですけど…。
  • 明け方の観測に備えて、早寝。…といっても22:50ですが、いろいろこなしてやっとこの時間です。でもこれなら02:50に起床するとして、4時間の睡眠を確保でき、約1時間の観測時間を確保できます。ただ季節変化で最近は明るくなるのが早いので、4時間睡眠のために寝始める時刻がどんどん早くなってきています。

ちなみに、4時間というのは、CPAP睡眠時無呼吸症候群の治療のための機器)の、推奨される使用時間の最低ラインです。要するに、主治医の先生から「毎日、この機械を最低4時間使用して寝なさい」と言われているわけです。…つまり「睡眠時間4時間確保」は、健康保持のための、毎日の目標なのです。