今夜の一杯「よなよなエール」

暑い日が続きますね。そんな今日の一杯は「よなよなエール」。いわゆる地ビールの一つです。
これ、何年ぶりかで飲みます。懐かしいな。『ついにここで紹介する日が来たか』という感じです。

印象的な、オレンジがかった金色の缶。中のビールは濃い茶色です。
ラベル下部に「香りのエールビール*1」と書いてあるとおり、ホップの香りが濃く、ビール好きにはたまらないです。味は、コクのある、たっぷりとした苦味が一番の特徴です。名前のとおり、夜な夜な飲みたくなる美味しい地ビールです。



このラベルがまた良いです。花札の「ボウズ」が元ネタでしょうけど、下の草はススキじゃなく麦になっています。ビールですからね。そして、満月じゃなく、下弦前の月。この月がこんな傾きで出てくるのは、だいたい夜半頃になります。夕方よりも、深夜に一服するのにいかが?とでも言いたげなラベルなのです。
よなよなエール」は、いろいろな品評会でもたくさん賞を取っている美味しいビールです。地ビール好きな方と言わず、ビール好きな方はぜひ一度飲んでみてください。特に『苦いのが好き』という方にはお勧めです。


*1:伝統的な上面発酵のビール。対して、比較的新しい製法である下面発酵はラガービールといいます。