今夜の一杯「Two Dogs」

今夜は軽く「ツードッグス」です。
アルコール分4%、グレープフルーツ果汁を発酵させたという、「甘味果実酒」(発泡性)です。


ラベルは、まんま「ツードッグス」。犬が2匹、です。


ラベルによると…

1993年オーストラリアで生まれたTWO DOGS(ツードッグス)は、果汁を発酵させた酒のブランドで、キリンビールが製造・販売しています。

…というわけで、けっこう新しいお酒なんですね。
味はグレープフルーツそのもの、フルーティで美味しいです。お酒というよりはジュースみたいです。グレープフルーツが嫌いな方でなければ、誰にでもお勧めできます。居酒屋で飲む「生搾りグレープフルーツサワー」よりも、グレープフルーツ風味がずっと濃いです。果汁そのものを発酵させたんですから、当然なのかな。なんとなくビタミンCが豊富そうな感じがして、身体に良さそうなお酒です。

ツードッグスに関する雑学  キリンのウェブページ(Q&A)より
Q.ツードッグス カクテルのブランド名に使われているツードッグスの名前の由来は?
A.ツードッグスの生みの親であるダンカン氏が、商品の名前を考えていた時、なかなかよい名前が浮かばず、業を煮やしていました。ふと気づくと目の前に、「2匹の犬」がいて、それがそのまま「TWO DOGS」というネーミングになったのです。
Q.ツードッグス カクテルの缶に描かれているブルドッグは実在するの?
A.実在します。英国のブルドッグのチャンピオン犬がモデルになっています。ちゃんと名前もついていて、右側が「Sweet Lemon」(スウィートレモン)、左側が「Rind」(レモンの皮)です。

…って、グレープフルーツでなくて、レモンなのね…w