2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天の北極を探検しよう (3)

第3夜は、完全な余談です。天の北極に近い、もう一つの星列(アステリズム)…創作星座。 北極星付近。使い回しの画像です。 「矢じり座」の結び。この右下の星に注目。 矢じりで2番目に明るいのは、通称「こぐま座2番星」。実はケフェウス座にありますが、…

天の北極を探検しよう (2)

昨夜の続きです。 矢じりの中心である北極星のすぐ隣、角度にして20分ほどの位置に6.5等星があります。矢じりマニアの皆さん、これ実にうまくできていますよ。というのは、矢じりを矢につけやすくするために、矢じりのへこみの部分が三角形よりも「台形に削…

今朝の積雪

昨夜の低気圧通過で、関東地方にも積雪が予報されていましたが、今朝のわが家はそれほどでもなく、一安心です。 玄関を出て庭を見ると、こんな感じ。 物置の前。 でも畑は真っ白。 こちらは、桜更新の桜です。 轍の跡は、たぶん新聞配達のバイク。お世話にな…

天の北極を探検しよう (1)

(この記事は、筆者が天文同好会の会報に書いた記事を、ブログ用に書き換えたものです。) プラネタリウムなどで、よく『○○を使って北極星を見つけよう』というコンテンツがあります。今回はもっともっとマニアックに、『北極星を使って天の北極を見つけよう…

今夜の月

月が昇る時間が遅くなってきました。そして、遅い時間には雲が… 月の上に木星が写っています。昨日と、東西が入れ替わりました。 上辺中央に木星が写っています。 月の周囲には虹色のハロ。 木の枝にかかる月。 ピントが、枝に合っています。これ、どちらに…

今夜の月

今夜の月と木星。昨日よりも接近しています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。いい感じにクレーターが写っています。 月面北部。上部に横に並んだクレーターは、アトラス(右)とヘルクレス(左)。危難の海は既に夜の側に没しています。 南部の、古くて大…

今夜の月

深夜、林の上に浮かぶ、月と木星。 下の光斑はゴーストです。 x50による月。欠け際にクレーターが見えています。 さらにデジタルで2倍。これだとはっきりわかります。 拡大、北部。北部の欠け際の大きなクレーターは、エンディミオン。危難の海のすぐ北は、…

NFLチャンピオンシップ

NFL

既に、録画した試合を… ディビジョナルプレーオフの結果、こうなりました。 各カンファレンス、シード順1位2位のチームが勝ち残ったという、極めて順当な結果です。 …というわけで、実は今、昨夜(というより日本時間の今朝)録画したチャンピオンシップの…

初場所千秋楽

今日は、琴奨菊、ついに優勝!ケンキョにダイタンに優勝しちゃいましたよ!スゴイね! 今、気がつきましたけど、「相撲」ってカテゴリー作っていなかったんですね…。相撲好きなんですけどね、昔から。柏鵬時代から。そうドンピシャ「巨人、大鵬、卵焼き」の…

NFLポストシーズン

NFL

しばらくこっち方面の更新していませんでした。プレーオフは既に始まっていまして、ワイルドカードを終了。今週はディビジョナルプレーオフをしています。 レギュラーシーズン終了時のトーナメント表。 これが、こうなりました。プレーオフ順位(外側の数字…

今夜の月

明日はお天気が崩れそうです。今のうちに…。 本日の撮影地、イオンモール土浦。 だいぶ丸くなってきました。 欠け際は平らな海の部分が多く、クレーターは少ないです。 北部の欠け際に見える形のはっきりしたクレーターは、「ピタゴラス」。 「嵐の大洋」は…

今夜の月

薄曇り。おぼろ月夜です。 暈が見えています。 遅めのシャッターで周囲のハローを出してみました。 一応、この程度は撮れます。 雲のため減光され、早いシャッターが切れないため、これ以上のズームは、ちゃんと撮れませんでした。

今夜の月

今日は雲が多いです。こんな感じの空です。 月は雲の中。出たり入ったりです。 光学ズームいっぱいのx50。 デジタルで2倍にして、x100。 x200で北部をアップ。上の方、「虹の入江」が出てきました。 出てきた…というより、光が当たってきた…わけです。「あさ…

今夜の月

雪の翌日で寒い1日でした。昼から、寒いけど良く晴れているという、典型的な関東地方の冬のお天気。朝は心配した路面凍結もなく、今年の冬はこの程度ですめば良いな、と思いました。 いちばん広角側で撮りました。月が高いので、林の上の方しか写りません。…

今夜の月

昨夜は風雨が強くて、近隣では雪が積もったところも多かったようです。今日もとても寒い一日でした。 月の撮影は退勤途中の水田にて。まずは光学x50ズーム。 これ、珍しく「完全手持ち」撮影です。タテ構図は不安定になる(=手ぶれしやすい)ので手持ちは無…

BS1「中島みゆき名曲集」

BS1の「中島みゆき名曲集」。テレビ欄にあった「トリビュートライブと本人の貴重ライブ映像」…に惹かれて見たのですが、歌う人歌う人みんな流石にうまいです。中島さん大好きなだけに、思い出のある曲ばかり。もう、大泣きです…。 で、私自身もアマチュア…

今夜の月

また月です。 夕方、ちょっと晴れ間が出た…と思ってカメラを準備したらまた雲…。待てども待てども晴れないので、別の用事のために出かけてしまいました。帰ってくると、晴れていました(笑)。なんだこの天気…。 まずは広角。…って、わかりづらいですね…。 …

今夜の月

今日は、晴れたり曇ったり、一時雨。黒い雲が行ったり来たりしていました。夕方、ほぼ曇りでしたけど、時間帯によっては月が見えていました。ラッキーなことに、ちょうど車が停められるところで晴れていましたので、撮りました。 今夜はこんな場所。広い田ん…

今夜の月

【仮更新】 とりあえず…

夕空の三日月

とても寒い1日でした。夕空の三日月も、どこか寒そうな感じです。 帰宅後、家に上がる前、車から降りて西空を見たところ。いつものように降りてすぐに車の屋根やドアにカメラを載せての撮影です。 焦点距離が短すぎて形がわかりませんが、いちばん明るいのが…

寒いね…

朝の室温、5度…冷蔵庫なみ…。 夕方帰宅時の室温、7.5度…。冷え切ってる…。

寒いね…

朝の室温、5度…冷蔵庫なみ…。 夕方帰宅時の室温、7.5度…。冷え切ってる…。

法事の後始末

…など。 実家まで昨日の忘れ物を取りに行ったり、レシートの整理したりの1日。忙しいわけではないけど、他のことは何もしていません。体力温存のために(?)夕方から早めに寝てしまい、起きたらこんな時間…。

法事

本日は法事。拘束時間が長かったため、特に記事はありません。

画像処理など

体調もよくないので今日は1日インドア。ちなみに早朝も起きられず、金星と土星の接近や細い月も見られませんでした。ここのところ毎日、04時に目覚ましをかけますが、トイレで起きるのが06時、つまり、起きた時には既に明るくなっています…。 昼間、ずっとPC…

ちょい風邪気味

体調良くないっす…。こんな時間に起きてちゃいけないね…。

ちょっとコード譜作りを

曇っているので、撮影は一休み。 代わりに、この次のライブ(予定は全くないけど…)で歌いたい曲のコード譜を作っています。正直に今の気分を反映して(?)、谷山浩子さんの楽曲が多いです。あともうひとり、とある好きな女性シンガーのも。 特にライブらしい…

寝落ち…

久しぶりに寝落ち更新。とはいえ、最近、寝落ちがないのかと言えばそんな事はなく、でも庭ではカメラが撮影し続けているので何かのネタにはなっていた…というわけなのです。でも今夜は曇りで撮影ナシ。曇りなので安眠しなきゃいけないんですけどねぇ…(苦笑…

12時間の軌跡

昨夜、撮影成功しました! 透明度は今一つ良くなかったんですけど、予報どおり明け方まで晴れてくれました。 全740コマを合成。薄明時間にかかっていますので、背景が青っぽくなっています。 こちらは12時間(720コマ)を合成したもの。 あ〜、まずは一安心。…

お財布新調!

久しぶりに、お財布を新調しました。 ブログによる過去の記録によると… 前々回お財布を新調したのは→2012年9月14日の更新。茶色の合成皮革で798円。 前回の新調は→2013年8月2日の更新。世界地図柄のビニールレザーで2980円。 そして今回は思い切ってブランド…