今夜の月


雪の翌日で寒い1日でした。昼から、寒いけど良く晴れているという、典型的な関東地方の冬のお天気。朝は心配した路面凍結もなく、今年の冬はこの程度ですめば良いな、と思いました。


いちばん広角側で撮りました。月が高いので、林の上の方しか写りません。


林のすぐ上にはオリオンが見えました。


月。光学ズームいっぱいの50倍。


さらにデジタル2倍で100倍。

意外とよく写っていて、自分でもびっくりです。


200倍でクレーターをクローズアップ。まずは北部です。

左下の整った形のクレーターはコペルニクス


そして南部。

コペルニクスが上部に見えています。


南極付近をアップしてみました。ティコやクラビウスなどがある月面の「名所」です。