うっかり詐欺ページを開いてしまった…!

気をつけてはいたのですが…私としたことが…。

今日、ネットで商品(具体的に言うと、トラックボール)を検索していたら、うっかりヤバいページを開いてしまいました。
そいつは、IT系の評論ページに隠れていました。よくある『トラックボールのおすすめ5選』みたいな記事です。ちゃんとカウントしていれば良かったのですが、たぶん5個読み終えた後に、こんな画像をついクリックしてしまいました。

どうですか?巧妙ですよね?ついうっかりクリックしちゃいそうですよね?(この画像は押してもリンク先には行きませんよ)
やつです。ちなみに「010」から始まっていましたので、国際電話ですね…。ホントにあぶねー(汗)。電話すると詐欺が始まってしまいます。
さて、ブラウザが勝手に全画面表示になり、右上の「×」も表示されません。これもトラップの一環でしょう。キーも反応しなくなり(あわててたせいかも知れないけど)、画面コピーも取れていません。(それどころじゃありません…)さてブラウザが閉じられないぞ、どうする???
ここで深呼吸。今やっている作業はあきらめて、一旦シャットダウンします。あとで立ち上がれば問題なし。ダメだったらそこで考える…と。まぁ腹をくくったわけです。(電話番号が表示された時点で、PC乗っ取り系ではないと予想できますが…)
使えたのは、ctrl+alt+del 。ここの青い画面で、右下の「電源」 から一旦シャットダウンしました。(これでもダメなら「電源ボタン長押し」でしょうね。)
この後、気分を変えるために夕食の準備の買い物に出かけ、帰宅してから再起動しました。お、無事に起動。良かった、乗っ取られたわけじゃなかった、つまり画面の指示どおりに電話させるサイトを表示しただけ、だったようです。

やれやれ、一人で大騒ぎしてしまいましたが、裏を返せば、一人騒ぎだけで済んだ、って事ですね。これを教訓にして、気をつけてネット活動をしたいと思います。(でも繰り返すんだよな、こういう人って…)

ちなみによくあるのが、フリーソフトのダウンロードのページで、目的のソフトのダウンロードボタンよりも、だいぶ大きくして目立つようにしてある、全く違うソフトのダウンロードボタンですね。これもうっかり踏まないように気をつけましょう。