NFLプレイオフ開始!

毎度おなじみNFLポストシーズンに突入しました。今シーズンはNFLネタで更新していませんが、毎週1〜2試合、寝落ちしながら見てきました。そしていよいよプレーオフに突入。NFLで一番楽しいのはこのプレーオフだったりします。(2番目に楽しいのは、プレーオフに出る出ないが決まる、シーズン終了間際の各チームの明暗でしょう。)
今年のプレーオフのトーナメント表です。あぁ、またこれを作る季節になりました。

AFCは、昨年に続いてプレーオフに出場するのは4チーム。NFCは3チームです。戦力の均衡を目標にしているリーグにおいて、続けてプレーオフに出られるチーム作りをしている「強豪」と言えるチームです。いや、チーム作りだけでなく、ケガなどの事故がなかったという運も持ち合わせているのかな?いやいや、そういう危機回避についてもチーム作りの要素のはずだなぁ。
さて、トーナメント表を見て今年応援するチームを決めましょう。私、NFLDDでもありますので、いろんなチームにスーパーボウルに出て欲しいと思っています。まだスーパーに出たことのないチームは…ありませんねぇ。それでは、まだスーパーで勝ったことのないチームにしましょうか。すると、AFCではシンシナティとサンディェゴ。NFCではシアトル、フィラデルフィア、カロライナですね。この5チームのスーパーボウル戦績を見てみましょう。

AFC
   team
Cincinati Bengals  0 2
San Diego Chargers 0 1
  • 上記3敗、いずれもSan Francisco 49ersに喫しています。
NFC
   team
Seattle Seahawks  0 1
Philadelphia Eagles 0 2
Carolina Panthers  0 1
  • New England Patriotsに2敗、Pittsburgh Steelers、Oakland Raidersに各1敗。いずれも複数回のスーパーボウル勝利があるチームによります。
  • ちなみに、スーパーボウル戦績の悪いチームは、Minnesota VikingsとBuffalo Billsの0勝4敗。
  • スーパーボウルに出場したことのないチームは4つ。Detroit Lions、Cleveland Browns、Jacksonville Jaguars、Houston Texans。


こうして見ると、やはりスーパーボウルで「勝ち慣れた」チームがやはり強く、新興チームに立ちふさがっている感があります。でも、それだって10年もすれば逆になるかもしれません。今やAFC強豪中の強豪、ニューイングランド・ペイトリオッツでさえ、私がNFLを見始めた80年代は「ドアマットチーム」、つまり常“敗”軍団だったのです。たまたま勝ち抜いて出場した第20回スーパーボウルでは、シカゴ・ベアーズに記録的な大敗を喫したものです。この時は両チームともスーパー初出場でした。(古豪シカゴはスーパーボウルというシステムになる前、何度も優勝しています。)
あー、いろいろ調べるの、楽しいわぁ。気がついたらこの更新、もう2時間かけてる…(笑)。


さて、既にワイルドカードプレーオフが始まっています。今週と来週は4試合見ることになりますが、新聞のスポーツ面を見るときに注意しないと、今夜見る試合の結果を先に読んでしまうことになります。ネットで検索もNFL関係は注意、情報遮断モードにして録画中継を楽しみたいと思います。今年も熱戦を期待!