NFLチャンピオンシップの結果

…を、書いていませんでした(汗)。


先週の月曜日、チャンピオンシップがあり、来週の月曜日にスーパーボウルです。(いずれも日本時間)
まぁ、その中間の日だから…ってことで。(無理矢理!)


結果は…こうなりました。

各カンファレンスとも第1シードが勝利という、順当なものです。


AFCチャンピオン、デンバー・ブロンコススーパーボウル戦績2勝5敗。80年代までは、”スーパーボウル出ると負けチーム”。QBジョン・エルウェイも一時期は「悲劇のQB」扱いでしたけど、それを跳ね返して2連覇を果たしました。現在のQBはペイトン・マニング。彼はコルツ時代にスーパーボウルに勝利し、MVPにも輝いています。未だ、異なるチームでスーパーMVPになったプレイヤーはいません。その初の栄誉に輝くことができるか!?


NFCチャンピオン、カロライナ・パンサーズスーパーボウル戦績0勝1敗。NFLには1995年加盟という若いチーム。同期のジャガーズが低迷している中、パンサーズは12年ぶりにスーパーボウル出場です。初優勝には厚い壁がある…という印象がありまして、優勝経験有りのチームと無しのチームが対戦した場合、前者が勝つことが多い…という印象があります。(あくまで印象、ちゃんと調べていません…)果たしてその重圧を跳ね返せるのか!?


自分としては、(判官贔屓的に、あるいはDD的に)パンサーズを応援したいと思います。目指せ、初優勝!


…あっ、今日、プロボウルの放送あったんだ…見逃した…(泣)。再放送あるかなぁ?