また風邪気味…

午後から、くしゃみと鼻水が出はじめました。鼻粘膜も乾いてきた感じで、風邪の兆候です。明日はたぶん、風邪薬服用だなぁ。しょせん対症療法ですけど、症状に対応しつつ、体力をつけて自然治癒を目指す、って、風邪対策の王道ですからね。
そんな中、エアコンの効きが悪くて、毎日寒い思いをしています。正確に言うと、暖気が部屋の高い部分に行ってしまい、床面には寒気が滞留するわけで、コタツで寝るとこの寒気の中に「浸かっている」状態になるのです。エアコンの恩恵を全然受けないわけです。一応、暖気の出口は下向きなんだけどなぁ。壁掛け扇風機でもつけようかなぁ。
暖房ですが、寝るときはタイマーでオフになるようにしています。なので朝は冷たい空気の中、目を覚ますことになります。でもこれって高血圧の人には良くないパターンだよなぁ。朝方、トイレに起きた時が危ない気がします。
トイレに起きる時って、決まって血圧が高いのです。このメカニズムがよくわからないのです…。血圧が先か?目覚めるのが先か?、ってことです。つまり、『小便が貯まる→血圧が上がる→目覚める』なのか『小便が貯まる→目覚める→血圧が上がる』なのか…。どうなんでしょうね?