今夜の一杯“ボジョレー・ヌーヴォー”

今日、届きました。
ボジョレー・ヌーヴォーBeaujolais Nouveau)。今さら説明するまでもありませんが、ワインの新酒のうち、ボジョレー地方で生産されたものです。


段ボールを開けると、緩衝剤もなく、いきなり樽です(笑)。


ボジョレー・ヌーヴォー、解禁日は11月の第三木曜日。その前に飲むのは厳禁とされています。日本は世界の中でもその日の午前00時が来るのがかなり早い方なのです。


5リットルの樽。お手頃サイズです。比較のために普通のワインボトルを並べてみました。


樽に貼ってあるラベルですが…左下に「750ml」と書いてありますよw きっとボトルと全く同じラベルを使っているんでしょう。(本当に750mlしか入っていなかったらどうしよう…?w)

↓ボトルでも売っています。樽は予約終了。

↑ここのサイトで、この「ジュイヤールおじさんのボジョレー・ヌーヴォー」のできるまでを、わかりやすく解説しています。


鏡板の栓をコルク抜きで抜きます。


コックをしっかりと差し込みます。


樽の上部のコルク栓にキリで穴を開けます。これは空気穴です。


穴にはつまようじを刺しておきます。空気の入り具合の操作をします。


いよいよ注ぎます!


お待たせしました!