今夜の一杯「Freixenet gran cordon negro」

今夜は、カバ(スペインのスパークリングワイン)の名品、「フレシネ・グラン・コルドン・ネグロ」です。


黒いボトルが印象的、ラベルも黒です。


淡い黄色とフルーティな香りが第一印象。味は、甘みはさらっとしていて、酸味はほどほどで強すぎず、キリッとして、なるほど「辛口」と書いてあるだけのことはあります。食事と一緒に楽しむお酒として、いろいろな料理に合いそうです。炭酸は強めで、コルク栓が勢い良く飛びました。(ちゃんとした飲み方では飛ばさないんですよね。まぁ、今日は景気づけですので…。)
そんなわけで、『景気づけにシャンパンでも…』という時、シャンパンほど高くない、でも美味しい、この黒いボトルをお勧めします。ちょっと大きめの酒屋さんなら置いてありますので、一度お試しください。