ボジョレー樽熟成「いいちこ」(1年物)

今日は節分ですね。わが家では豆まきではなく、焼酎の樽出しをしました。
ちょうど昨年の節分の日、麦焼酎いいちこ」を樽に入れたのです。丸1年の間、樽で寝かせた「いいちこ」を、つい先ほど飲んでみました。
樽は、ボジョレー・ヌーヴォーの空き樽。15リットルのものです。空き樽のみ、オークションで\6000弱で落札したものです。

いいちこ720mlのボトルと比較すると大きさがわかるでしょうか?いや、ビールケース並の大きさと言うべきでしょうか?(笑)ウィスキーを寝かせている5リットル樽よりもだいぶ大きいです。

樽の作りはなかなか本格的で、真鍮製の「たが」が良い感じです。比較のため、左手を沿えてみました。

右は普通の「いいちこ」。左が1年樽熟成「いいちこ」。


色はゴールドがかった黄色。香りは、かなり樽香がついています。市販の樽熟成麦焼酎はいろいろありますが、そのどれよりも濃い芳香がします。香りをかいでいるだけでうっとりしてしまいます。味は、麦焼酎のシャープな感じを残しながらも、樽の木の風味を強く感じ、ほんのわずかですがワイン的なフルーティさもあります。いやー、美味しくなりました。
お湯割りで飲んでみると、ますます香りたつ感じがします。樽の香り、木の香りにうっとりしてしまい、なんだか頭ごと樽の中にいるみたいな感覚になります。(単に酔っぱらっているだけじゃんw)
1年の間に、「天使の分け前」で1リットルくらいはなくなった気がします。まぁそれでもあと14リットルあるんですけどねw 樽に入れる時はなかなか豪快でしたよ。1.8リットルの紙パックを8本もいっぺんに、どぼどぼどぼ、と注いだわけですから。
そんなわけで、わが家においでになるお客様、ぜひ「樽熟成いいちこ」もご賞味くださいww