今夜のつまみ「ししゃも」

ししゃもを、ガスレンジの魚焼きグリルで焼いて、つまみにしました。醤油をかけるだけで、実に美味です。これには日本酒が合うと思い、用意しました。紙パック入りの純米酒を、冷蔵庫で冷やしただけのものです。


ラベルには「子持ちからふとししゃも」(ノルウェー産)とありました。この「からふとししゃも」、実は本来の「ししゃも(柳葉魚)」とは違います。これ、「カペリン」という魚で、ししゃもは北海道近海でしか採れませんが、こちらは広く北太平洋北大西洋で採れます。採れる量が桁違いですので、本物のししゃもにはあまりお目にかからず、流通するほとんどはからふとししゃも(又はきゅうりうお)だそうです。
まぁそんな事はどっちでも良いんです。酒が美味く飲めれば良いんです。でも、知っていて飲むのもそれはそれで楽しいものです。はるばる北大西洋から来たカペリン君を、日本の酒で飲み下してあげましょう。
今夜も、乾杯!

  • ノルウェー産のカペリン vs デンマークアクアビット、なんていう北海対決もありますね。今度やってみます。いや、ドイツ・ベルギー・オランダ・イギリス、この辺の諸国が北海に面していますので、いろんな酒との組み合わせが楽しめます。