星を見たあとに、一杯いかがですか?
そう、どかんを構成する大事な要素、「酒」についてまだ語っていませんでした。まずはわが家の酒場へようこそ。
るのーさんがブログで、学生時代にカクテルの本を読んで勉強した、と書かれていました。私もある時期、カクテルにはまって、自宅で作って飲んでいたことがあります。
カクテルって、作り始めてみると、いろんなお酒が欲しくなるんですよね。ベースになるお酒だけでも、ウィスキー、ブランデー、ジン、ウオッカ、ラム、テキーラ、代表的なものだけで6種類になります。これにリキュール類が入ってくると、相当な数になります。そんなわけで、気がついたらお酒のビンがずらーっと並ぶことになりましたw。
本を見ながら、いろいろ作りましたけど、『これこそ傑作!』と言えるカクテルは、好みにもよるでしょうけど、意外に少ないように思います。
簡単にできて美味しい、カクテルの傑作と言ったら、私はまずジントニックをあげます。ジン+トニックウォーター+ライムの織りなすハーモニー。1+1+1が、3ではなく、5にも10にもなる、まるでBuono!みたいです!
ウィスキーベースならマンハッタンでしょう。カクテルグラスには濃い茶色の酒、その中には赤いチェリーが沈めてあり、見た目からしてカクテルらしいです。ライウィスキーのコクのある感じがとてもおいしいです。
いかにも「酒!!」っていうのがお好きなオトナなあなただったら、やはりマティーニでしょう。ジン+ドライベルモットにレモンピール。単純な組み合わせですが、ベースのジンの銘柄や、ジンとベルモットの比率など、こだわりだしたらきりがありません。
カクテルを学ぶことによって、世界のいろんなお酒と親しくなった気がします。ちょっと大きめの酒屋に行くと、“リカー・ウオッチング”でけっこう時間をつぶせます。わが家にあるお酒の母国は・・・イギリス、アメリカ、フランス、ロシア、キューバ、メキシコ・・・まだまだあります。
最近は、スコッチ・ウィスキー、それもシングルモルト*1にはまりつつあります。まだまだ初心者で、味も良くわかっていないのですが、少しずつ飲み比べて修行しようと思っています。この間はネット通販でオトナ買いしちゃいました。シングルモルトばかり、一気に12本www酒場の画像でカウンターに並んでいるのがそうです。
今夜の一杯は、ダルモア。ハイランドの北の方にある蒸留所です。
みなさん、どんなお酒が好きですか?