今夜の一杯「Two Fingers」

…というわけで、テキーラです。メキシコ産、龍舌蘭の一種から作られる蒸留酒です。(サボテンじゃありませんよぉ。)

テキーラは特有の匂いがあり、好みが分かれるところだと思います。まぁ日本で言えば、芋焼酎みたいなもんかな。元々、庶民の酒ですし。
さすがにテキーラを飲んで語る言葉は持っていないなぁ。でも、この匂いもはまるとクセになるんですよね。ライムかじりながら飲むのはけっこう楽しいものです。
ちなみに、今までに一番美味かったテキーラは「ビウダ・デ・ロメロ」という銘柄のヤツでした。また飲んでみたいけど、どうも終売品のようです。
テキーラをベースにしたカクテルで有名なもので、「テキーラ・サンライズ」があります。オレンジジュースとテキーラを混ぜ、底にグレナデンシロップを沈ませるのです。このカクテル、ローリングストーンズのメキシコツアーの際、ミック・ジャガーがこのカクテルを大いに気に入り、それで有名になったそうです。
まぁカクテルは今度にしよう、と、メキシコを思い出しながら、今夜はオンザロックで飲んでいます。