草抜き作業

春になり、草も伸び始めました。
草刈り機(刈払機)の出番はたぶんまだ先ですが、今日は手作業で砂利部分の草抜きをしました。
これが…思うように進みません…面積あたりの作業状況は極めて能率が悪いです。というのは、砂利をかき分けながら、小さな草もなるべく根っこから引き抜こうとしたためです。もちろん根っこを全て除去するのは不可能ですが、根の一部でも必ず引き抜くことを念頭に、1本ずつていねいに手抜き(笑)しました。

画像のとおり、砂利部分ですが、ここ、すぐ右が玄関になります。自分はもちろん、新聞配達も郵便配達もヤクルトおねえさんも、みんなここを通るという重要な場所。
ちなみに左側の「作業前」の画像ですが、よく見ると砂利の右端の部分、少し抜いてあります。これ、昨日1時間ほど作業したものです。(1時間のうち、ここはたぶん40分くらいです。)プラス、今日の作業時間は、AM1.5時間、PM2.5時間で計4時間。他の場所も作業しましたが、9割はこの場所の作業です。合計5時間弱で、きれいになったのはほんの2畳弱でした。…やれやれ…。
でも、午後の作業、覚悟を決めて『ゆっくりやろう』と思い、地面に段ボールを敷いて、あぐらをかいての作業でした。これが思いのほか快適で、むしろのんびりして楽しい作業でした。季節柄、暑くも寒くもないし(これ重要!)、時折目の前の市道を車が通過しますが、車がいない静かな時間には、カエルの声やカラスの声を聞きながら、季節を感じておりました。田舎住まいならではの味わいです。


さて、お口直し(目の保養?)に、今日の桜をどうぞ。朝、まだ曇っているうちに撮ったので、あんまりきれいに撮れていません。路面も昨夜の雨で濡れたままですねぇ。