除草作業

いつもの、刈払機を使った「草刈り」ではありません。砂利エリアの草を手で抜く作業です。通称「手抜き」(笑)。
ところが、砂利が一番締まっている場所で、しかもそれゆえに過去の作業歴が少なく、ということは古い草の根も残っていて、なかなか手強いのです。

場所は、いつも車を駐める地点の脇。車から降りて玄関に行くルートが、今のところ草をよけるため最短ルートが通れません。当面、直線ルートの確保が主目的です。
2時間半の作業で、進んだのはたったこれだけです。(ここに写っていないエリアにも手を出していますが…。)

f:id:docan:20210723214641j:plainf:id:docan:20210723214636j:plain
まぁこれでも、車から降りて玄関まで物を運ぶのにはだいぶ楽になりました。
それと、車の脇で月を撮るのも楽になりました。いつも、運転席のドアを開けてその上辺や、屋根の上に、カメラを載せて(カメラの重さをあずけて)手持ちでアングルを決めて撮っています。その時、ハーフパンツだと伸びた雑草が膝下あたりをくすぐるのです。それがなくなるので撮りやすくなりました。

作業中、薄雲越しに日差しがありました。時折、雲から抜けるのでジリッとした暑さになります。でも身体が季節の暑さに慣れてきたみたいで、なんとか耐えられました。明日以降、晴れていても作業できそうです。たぶん別の場所ですけど…。