ヒヤリハット2件…

今日、やっちまいました。交通事故寸前。一種の「ヒヤリハット」を、一日に2件も。歳のせいで反応が鈍くなっているのかなぁ…?


朝、マイカー通勤の出勤途上。細い道から県道に出る時、右側から来る車がまだ遠くて、左側がやや見づらいので微速前進しながら確認。左側からの車はなし。よし行こうか、というタイミングでアクセルを踏もうとしたら、その瞬間、目の前に白い壁が!…つまり、目の前を車が通過中だったのです。気づかないうちに、右前方の県道に、はす向かいの小道から出てきた車があったのです。思わず急ブレーキ。ぶつけたりこすったりはしませんでしたけど、危ないところでした。
もう一度、右を見てから出るべきでした。でも一応、ブレーキを踏めた、ということで、まだマシかも。本当に反応が鈍くなったら、アクセルに置いた足をブレーキに動かすのができなくなりますから。


夕方、今度は帰りにスーパーの駐車場に入ろうとした時のこと。混んでいましたが、運良く一台分のスペースが空いたので、バックで入れようと思いました。が、まず車の前部を持っていくスペースには、別の場所から出てきたばかりの車がいて、道に出ようとしています。しばし待ちましたが、今度は入ってくる車とお見合いしています。さらに少し待ってようやく動いてくれてスペースができました。少し前進して、即バック…。のつもりが、バックで入れた瞬間、同じ場所に前進で入れようとしていた車があり、危うくこちらのお尻と向こうの頭が接触するところでした。
これは向こうがもう少し下手だったら、接触事故になっていました。ちょっとだけ様子を見てくれていたのでまぬがれました。こちらも、せめてハザードランプを点けて待っていればよかったです。


最近、ぶつけたりこすったりは全然していませんけど、反応が鈍くなったかな、と感じることはありました。が、ここまで事故寸前になったのは久しぶりのことです。しかも一日のうちに2回も…。気をつけないといけませんね。もう少し、慎重に運転するようにしないと。そんなふうに気持ちを引き締める良い機会になったので、よしとする事にしましょう。ふう…。