キッチンタイマー

長らく使っていたキッチンタイマーをリニューアルしました。

左側が今まで使っていたタニタのタイマー。右側が新しいタイマーです。


説明するまでもないと思いますが、早い話「減算タイマー」。あらかじめ何分何秒と時間をセットし、スタートボタンを押します。画面の数字がカウントダウンして行き、予定時間が来るとアラームで知らせてくれる、というのが基本機能です。


これがありし日の古いタイマー。20年以上使いました。

元々は天体写真の露出時間タイマーとして、望遠鏡ショップでオマケとしてもらいました。5万円以上購入のオマケだったかな?もちろん、天体写真にもよく使いましたけど、それ以上に本来のキッチンタイマーとして活躍しました。ところが最近、表示がどんどん薄くなり、ついには全く見えなくなってしまいました。電池を替えてもダメです。液晶が寿命なのでしょうね。


独り暮らしを初めてから、キッチンで火を使う機会が毎日のようにあるわけですが、お湯を沸かしていてついついうっかり忘れてしまい、やかん(それもコーヒー専用の高いやかんだったり…)を焦がした事が2回あります。まだ焦がしただけで火事にまで至らなかったのが不幸中の幸いですが…。その失敗からの教訓として、『火を使う時にはタイマーを使う』、これを実践しています。
ところが、ガスコンロは2個口あるわけで、独り暮らしだって、時には2口同時使用もするのです。例えば、カレーを煮込みながらゆで卵を作ったり…。タイマーが2個あると良いな、と思っていたところに、この製品を見つけました。もう、喜んで買いましたね。


新しい方は、ドリテックの「ダブルタイマー」。2系統のタイマーを同時に使用できます。

操作は極めてシンプル。左下の「A」「B」で操作するタイマーを切り替えます。時間のセットは上の列の3つのキーで。10秒単位ですが、十分です。大きさは、上部突起を除いて75×75mm、大きめの表示が見やすいです。電池はボタン電池CR2025×1個。裏面にはマグネットがついていて、冷蔵庫などに貼り付けて使えます。


パッケージ。このままでも使えます。汚れるのがいやならこれもありです。


楽天最安値はこちら。うおっ、私が買ったのより安い…。

で、楽天最高値は、たぶんこちら。
…価格が倍以上違うのは、どうなんだろうね…。賢い消費者でいたいですなぁ。



アマゾンではこちら。色は、ホワイト・ブラック・ピンクと、3種類あるようです。いや、あれっ?私のは白地にレッドだけど…?実は4種類なのかも。


最近、商品の紹介みたいのが多いですけど、いくつかメモしておいた『これブログのネタにしよう』という項目から、在庫放出しています。アフィリエイトを貼っておくと、時折、検索で来てくれた方が購入されているようで、忘れた頃に楽天ポイントで戻ってくるのです。ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。