毎年お馴染み、夏の草刈りシーズンの到来です!
…って、いつもながらですけど、『あと一週間早く刈れば良かった』と思います(笑)。というのは、法面の一番面倒な部分を、お隣さんが刈ってくれちゃったからなのです。いや、申し訳ない…。
とはいえ、お隣の畑のおじさん(もう、おじいさんと呼ぶ年齢ですけど、敬意を込めておじさんと書きます)とは互助関係。この時期になると、わが家の庭を通って畑に出入りします。いつも『今度、通らせてもらうよ』と、野菜を持ってきてくれる、優しいおじさんです。私としても、留守宅のすぐ近くで農作業しているわけですから、泥棒さんも近づきづらいだろうな、と、ありがたく思っている次第です。
一昨日だったか、夜、帰宅すると、おじさんが通路に使うあたりが草刈りしてありまして、『あぁ、いよいよシーズンだな』、そして『また刈ってもらっちゃったな』と申し訳なく思いました。翌朝良く見ると、一番面倒な法面まで刈ってあったのでした。
そこで今日は残りの部分、建物に接している部分を刈りました。ここ刈ってあればおじさんも『ああ、○○さんも草刈り始めたな』と思ってくれるでしょう。こういうところ、気を使わなくちゃね…。
そんなわけで、草刈りしました。
【草刈り前】市道側です。
法面は刈った草が既に枯れています。右端は、「桜更新」の桜の木。
【草刈り前】店舗部分の前。車を回す時にここに頭を入れてからバックします。
…ふぅ。刈り終わったところでシャワー浴びて一息入れたところです。ビールが飲みたいなぁ(笑)。