健康診断に行きました

今日、健康診断に行ってきました。
本来ならば夏までに職場に健診車が来て行うのですが、今年は病気休暇中だったので受けていなかったのです。で、職場復帰したら保健担当のお姉さまが「病院に話してあげるから、行ってらっしゃい」と。まぁ1日仕事サボれるし、キレイな看護師さんに会えるかもしれないし、半ば喜んで、行ってきたわけです。
ところが、行くのがけっこう大変でした。車で行くのですが、職場で契約している病院がけっこう遠いんです。県内ですが、南の端にありますので、指定された08:30〜09:00までに受付をすますには、高速に乗る必要があります。えーと、何年ぶりに高速に乗ったかなぁ?前回乗った時はまだハイウェイカード*1が使えた時代だったですから、少なくとも4年は乗っていないわけです。そんなわけで久しぶりで緊張しましたけど、逆に懐かしくもあり、けっこう楽しく走ってきました。
さて、病院。そこそこキレイな受付のおねーさんや看護師さんはいましたけど、一目惚れまでは至りませんでした。採尿、血圧測定、胸部レントゲン、採血、身長・体重・体脂肪測定、聴力検査、心電図、健康相談とすませ、最後は胃部レントゲン。そう、いわゆるバリウムを飲む、あの検査です。でもなぜか、スムースに飲めましたね。最近のバリウムは喉越しがマイルドになっているのかな?それとも歳をとって喉あたりの感覚がいい具合に鈍っているせいかな?よくわからないけど、さほど辛くなかったは良かったです。
お昼少し前に終わり、あとは水分をとりながら、排泄を待ちつつ、一日のんびり過ごすだけです。帰りは一般道をのんびりと帰りました。あれですよ、一般道なら便意をもよおしても、コンビニにかけこめばなんとかなるわけです。これがSAかPAまで走らなくちゃ行けない高速だと、けっこうアブナイ展開が予想されるわけです。
さて、1時間ほど走り、実家の近くのショッピングセンターでお昼休憩。といってもまずはトイレに駆け込みます。…さすがに、そんなにすぐには出てきません。逆に、こりゃしばらく出てこないな、と思うに至り、せっかく平日の休みなんだから、と映画を見ることにしました(笑)。「ゴースト もういちど抱きしめたい」を見たわけですが、上映中もよおすこともなく、十分楽しめました。もちろん、終わってすぐにまたトイレに駆け込みましたよ。そろそろ下剤が効いてきますからね(笑)。
そこから家まで、またコンビニで飲み物を買って飲みながら、のんびり車を走らせました。いつもはそんなに飲み物を飲む方じゃありませんけど、病院で「今日は多めに水分を採ってください」と言われたので忠実に実行している次第。たぶん、帰りの車中では通常の3倍くらい、水分を採っていると思われます。
そんなこんなで夕方帰宅。地元に帰ってきたところでスーパーに寄り、夕食の材料を買ってきました。今夜のおかずは、開通祈願をこめて、カレー鍋です(笑)。晩酌はウーロン茶。2日連続の休肝日となりました。


帰宅後も、何度もトイレに通っているわけですが、肝心のバリウム主力部隊が出てきませんね。白っぽくて水っぽいのが出てきてはいて、現在、下痢と便秘が同時展開している変な状態です。追加の下剤も飲んだのですが、まだダメかなぁ?お腹は重いままだし、何度も拭いたので黄門様の周囲がヒリヒリします。うーん困ったもんだ(=ウ■コ待ったもんだ…)w


ところで、昨年も一昨年も健康診断の話はこのブログのネタにしていますね。一番上の検索窓に「バリウム」と書いて検索すると出てきます。バリウムウ■コの話が読みたい方はぜひ検索を!(いねーよw)
いや実は検索してみて思ったのですが、前の方が面白い事書いていますね、自分。最近は面白い文章も下らない文章も書けなくなってきている…これも歳のせいなんでしょうね…。強いて言えば、下痢=つまらない話、便秘=下らない話、です。お後がよろしいようで。

*1:略称「ハイカ」。1987年〜2006年にかけて高速道路で使えたプリペイドカード。