明日は健康診断

明日は健康診断のため、遠くの病院に行きます。受付時間も朝なので、いつもより早く寝なくちゃいけないのですが、それ以上に問題なのが『21時以降は飲食厳禁』ってことです。やれやれ。
数値への影響を考慮して、当然、アルコールなし。脂っこいものもなし。極めて質素な夕食をすませ、ウーロン茶など飲んで口寂しさを紛らわせているところです。はぁ…。
今更アルコールを控えても無駄だという事は重々わかっております。それでもなんとなく控えずにはいられないのは、何となく「試験の前の一夜漬け」に似たものがある気がします。
実は、明日の肝機能の数値がどれだけ悪いのか、非常に心配だったりします。昨今の健康状態…疲れやすさ、倦怠感、変な酔い方、飲んだ翌日のめまい…等々から、肝臓に関してはおそらく「要精密検査」を通り越して「要治療」の診断が出るのではないかと思うのです。そうなったらしばらくお酒とは別居生活になるかもしれません…。あれっ、それだったらやっぱり今夜飲んでおけば良かったのかな?www