ブロッコリー

お隣の畑のおじちゃんから野菜をいろいろもらいました。大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー各1個・ニンジン2本。少しずついろんな種類っていうのが一番ありがたいです。
『ちょっと、庭、通らせてくれや。これ、食べてくれな。取れたてだから。』と、今朝、持ってきてくれました。わが家の庭を軽トラで通過すると、収穫した野菜が運びやすいとのことです。お互い様ってことですが、ありがたいですね。
早速、ブロッコリーをゆでて食べました。3分半はちょっとゆで過ぎだったかも。でも柔らかくて美味しかったです。痛恨の極みは、マヨネーズを切らしていたこと。シンプルに塩ふって食べましたけど、野菜そのものが美味しいので、これで十分です。


他の野菜では、昨夜の鍋の残りに、大根の葉っぱを入れて食べました。ちょっと筋っぽかったですが、歯ごたえがある、とも言えます。まぁ、物は考えようってことで…。