元日

あけましておめでとうございます。2011年が皆様にとって良き年でありますよう祈念いたします。


今日の昼。海鮮おせち、お屠蘇。

真っ昼間から酒飲んでますが、正月ですから良いでしょう。


昨夜は夕方頃やかん師匠が来て、一緒に年越ししました。年越しそば食べて、紅白見て、鍋つついて、そんな平和な年越しです。
そうそう、夕方、隣の畑のおじちゃんが、白菜2個・ネギ数kg・大根数本、それにお餅の差し入れをくれました。お餅はちょうど買いに行こうと思っていたし、白菜もネギも鍋物に欠かせないので、たいへんありがたいです。年末のご挨拶もできましたし。
年越しの瞬間は例によって外で星を眺めながら過ごしました。ちゃんと晴れていれば望遠鏡を出そうかとも思ったのですが、薄雲の間から星が見えている程度のお天気ですので、面倒になってやめました。それでもいくつか星が見え、遠く近くのお寺から聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら、いつの間にか年が改まっていました。気がつくと、あちこちから花火の音がしまして、あぁ新年が来たな、と気づいたのです。
初日の出は、どうも雲が多めなのであきらめ、それから07時頃まで、テレビなど見ながら起きていました。NHKさだまさし、某バンドのライブDVDw、℃-uteのライブDVD、などです。さすがに眠くなって仮眠し、昼頃起きて上記のおせちを食べたり餅を焼いて食べたりしながら新年気分を味わいました。
午後からは天皇杯サッカー勝戦をテレビ観戦。応援している鹿島アントラーズが決勝に残っているので力が入ります。…で、勝ちましたよ。うん。最高の元日ですよ。今年もがんばれ、アントラーズ。本当ならここであらためて祝杯というところですが、昨夜からすでにしこたま飲んでいますので、もう少しさめてからあらためて…という事にしました。
夕方、やかん師匠が帰り、その後の片づけなどをしたり、珍しくクラシック聴きながら風呂に入ったり、ツイッターのTLを昨夜からたどったりしながら現在に至る、というわけです。テレビで津軽三味線聴いていますけど、いろんなジャンルの人とセッションして、すごく良いです。上妻宏光(あがつまひろみつ)って人ですけど、デビュー10周年スペシャルライブの様子でした。ライブあったら行ってみたいです。


そんなこんなで、元日の夜は更けていきます。