五十肩、ふたたび

ここのところ、左肩に痛みを感じます。あ、また来たか…って感じています。


2年前のこと。右肩痛があり、右腕が痛くて上がらなくなりました。整形外科に行き、五十肩と診断されました。(お医者さまによると、40代でも60代でも「五十肩」と言うそうです。)
リンク↓
五十肩で病院へ - ど寒ブログ part2

その前後、経験者の先輩方から「左側も来るよ」と言われた記憶があります。どうやら、その予言どおりになったようです。
現在、右肩につづいて坐骨神経痛が来た時に、内科の先生から痛み止めを処方してもらい、毎日服用しています。これのおかげか、あまりひどい痛みはないのですが、それでも左腕を水平に上げる…といった事は、痛くてほぼできません。(時々、痛くないときもあり、できることもあります。)
一昨年もそうなのですが、諸先輩方の言うとおり、『そのうち治る』んでしょうね…。それ、つまり、『時間かかるよ』ってことですけど…あーぁ…。