記念植樹してみました

ふだん、庭仕事と行っても草刈り程度です。木や花を育てるまではなかなか手を出さないでいるのですが、今回珍しく記念植樹ということをしました。
事の起こりですが、山荘を購入したことで、物件情報会社からの「ご成約記念品」で苗木のプレゼントがあったのです。花が咲く木と果実がなる木のセットです。

(左から)アンズ、コブシ、ジューンベリー

さて、なんの予備知識もないのですが、苗木が届いてしまいました。(既に数日経ってしまいましたが…)ホームセンターに行き、お店の人にきいて、土と肥料を購入してきました。

場所は、まあ自宅ならどこにでも植えられるのですが、那須の山荘にも1本植えましょう。いちばん大きくなりそうなコブシを那須に持って行くことにし、今日はスモモとジューンベリーを家の庭に植えました。
ネットで検索して情報を集め、まぁテキトーですけど、穴を掘って、培養土を敷いて、苗木を置いて、周囲を培養土で満たして、水をたっぷりやる…こんな感じです。

現場その1。ジューンベリーはここに。

敷地の北端に、おもにモチノキですが、並んで立っています。1箇所、すき間がありまして、たぶんここにあった木は早くに枯れてしまったものと思われます。その、すき間の空いている部分に植えることにしました。
本当なら周囲の草刈りから行いたいところですが、雨も降りそうだし、とりあえず穴を掘る部分だけ草を除けて、なんとか植えました。
まだ細いので、草刈りの時に間違って機械の刃を当てないように気をつけないと…。

現場その2。スモモはここ。

玄関を出てすぐに見えるところで、以前、鳳仙花を植えていたところの近くです。車を置くスペースが近いので、毎日、出かける時にチェックできそうです。

あとは、コブシ。那須に持って行って植えたいと思います。大丈夫かな?情報によると、寒さに強い木ではあるのですが…。
さて、果たして3本とも育ってくれると良いですけど、どうでしょうか?