フォーク酒場にて…反省いろいろ

昨日…フォーク酒場で歌ったのですが、久しぶりとあって、いろいろ反省する事がありました。反省のため、書いておきます。

横浜泊まりの時によく行くフォーク酒場「マーク2」。よく行く、といっても、たぶん2年ぶり4回目くらいです。
昨夜は常連さんも多く、にぎわっていました。自分にとってはライブ後の、セルフ打ち上げです。

自分のセットリスト

  • 君をのせて(ジブリ曲)…自分で持ち歩いている歌本ファイル(コード譜)がありますが、ぱっと開いてこれが出ました。
  • 童神(古謝美佐子)…今日は「南の島の歌姫たち」でしたので、やはりこの曲を!アンコールで歌われた曲でした。
  • The Boxer(Simon & Garfunkel)…この時間帯、なぜか皆さんスリーフィンガーの曲が続き、この流れで負けずに…と、大好きかつ得意な曲を選択。といっても歌うの久しぶりだなぁ…。

で、歌ってみて、個人的反省点が多数…。

  • 声か出ない…練習不足。ひたすら練習不足。音圧が出ないし、音程も不安定。
  • 指が動かない…これも練習不足。そしてアルコール、飲んだ時って指が動かないのよのね…。アルコールに弱くなったのも、トシのせいだろうけど…。
  • 歌詞を忘れる…もろにトシのせい。よりによってボクサーの歌詞を忘れるなんて…(ショック!)
  • コード譜が散逸?…持ち歩いているコード譜の中に、あの曲やこの曲が入っていない…。みんな最近のライブで使ったコード譜。ということは、バンド用のファイルにあるかも?自分で作っているんだし、コピー何部か作っておかないとなぁ…。準備不足。

というわけで、いろいろダメダメでした。最近、時間があったら、発表会が間近にあるフルートの練習してました。(言い訳)またギター弾いて歌も練習しよう…っと。