ライブ出演してきました

今回、急きょお声がかかり、つくば市の古民家・華の幹(はなのき)での「つくば山麓 秋まつり」にライブ出演してきました。
ここは町おこしも兼ねてNPO法人が古民家を再生したところで、わがバンド「Flying Friday」も何回かイベントに呼ばれ、ほんのにぎやかし程度に演奏させていただいています。私らは演奏する場をいただき、イベント主催側では盛り上げに協力してもらう、と、両者ともおいしいWin-Winな関係です。(…と、認識しています。)
何枚か、撮っていただいた画像を掲載させていただきます。(掲載にあたっては、目線消し・モザイク等を使用して顔がわからないように加工しています。)


実はここ、能のために舞台(とても広い濡れ縁…と思って下さい)があるのですが、「風が吹くと譜面が飛び去る」ということわざ(違う!)があるように、風を警戒して事前に屋内での演奏をお願いしておきました。すると、こんな感じの「お座敷ライブ」になります。

下からあおり気味に撮ると、天井と立派な梁(はり)が写りますね。これぞ古民家。


左側が私ですが、上の画像ではバスフルート、以下はギター弾き語りで演奏しています。

申し遅れましたが、わがバンド「Flying Friday」は、フルート教室で知り合った仲間で結成したのですが、そもそもはフルート・アンサンブルから来ています。皆さん○○の横好きというか、いろんな事やりたがりというか、器用貧乏というか(一つも褒めてないねぇ…(笑))、まぁとにかく楽しいメンバーです。現在、フルだと6名なんですけど、今日は3名でした。仕事などもあり全員集まるのはなかなか困難、集まれるメンバーで集まり、メンバーを見て演奏曲目などを決めていくスタイルになっています。


庭先から縁側越しにライブを見ている人もいます。


もちろん座敷にもお席はありまして、座ってゆっくり料理を楽しみながらライブを見ることもできます。

奥の部屋には、古い民芸品や軍服などが展示してあります。


こちら、対バンしていただいた、ウクレレ奏者きりちゃんふぁ〜むさん。本業はズッキーニを作っている農家(脱サラして)とのこと。

これからは、ズッキーニ食べるたび、優しいウクレレの曲を思い出すなぁ…。終演後にお話する機会があったので、「ズッキーニの歌」作ってくださいよー、と無茶ぶりしてみました。(きっと作ってくれるでしょう!)なお、わが自作曲をお褒めいただいたので、天にも昇るような心境でございました(南無阿弥陀仏…?アーメン…?)


今回は秋まつり、それも豚のおいしいのがたくさん出てくる「つくば山麓 豚まつり」でした。炙り豚丼ジビエカレーなども出店がありました。
われわれは出番がお昼をはさむこともあり、ラーメンをごちそうになりました。これ、松屋製麺所さん(イベントにはめったに出ない人気店!)、究極の豚ラーメン。
いや…美味かったです。よくお昼に袋もののラーメンを作って食べますけど、さすがに本物(しかも人気店)は違うわ…。麺のなめらかさ、出汁、醤油の濃さ、どれをとっても美味しさ最高!


…ってことで、久しぶりにたくさんの人と会って、お話し、声を出し、演奏しました。とはいっても人混みというわけでもなく、ほどよい人の出具合で、良い刺激になり、楽しい1日でした。
世間では三連休で、観光地などはかなり混雑したようですけど、こういった地元近くの小さなイベント、けっこう楽しめるのでオススメです。