Bear Cafe

昨日のライブ終了後、今度は前回2月のライブの時に知り合ったタカさんと場所を移動して二次会(みたいな飲み会)。
途中までISBさんもご一緒でしたけど、良い大人が電車の中でききとしながら『あの曲はカポいくつで何で弾いてたよね』とか話しているわけで、いやーライブって良いなぁ、ライブの後に語れるって良いなぁ…と思った次第。


タカさんおなじみの、飲んで弾いて歌える店「Bear Cafe」根岸駅近くにあります。
以前からここに行こうとお誘いを受けていまして、私も行く来満々だったのですが、遠いのが一番のネック。でもチャンスは意外に早く到来しました。今回のThe Side Of A Hellのライブ、いつものとおり日曜日ですが、なんと私、明日は代休でお休みなのです!!!宿はいつものとおり上野ですが、根岸からは京浜東北線1本です。帰りやすいといえば帰りやすい…です。
開店までちょっと時間があるので、横浜駅で一度降り、ちょいと一杯やって(あー、なんか都会のサラリーマンみたい…こういうのちょっとあこがれです…笑。)から、いざ根岸。
ベアカフェはとあるマンションの1階にあります。駅から徒歩2分という好立地。(下世話な話ですが家賃高そうです…)開店時刻前に着き、しばらく待つとマスターがやってきました。
中はわりとこじんまりした感じで、カウンター5席、テーブル2カ所。あとはライブスペース。2〜3人で演奏できるスペースがあります。良いなぁ、こんな感じの店、地元にあったら通っちゃうんだけどなぁ…。
日曜日の夜ということでほかにお客はおらず、貸し切り状態です。飲んだり弾いたり歌ったり。しばらくして常連さんがお一人みえました。
考えてみればお互いギターの腕を披露するのは初めてです。タカさん最近始められたにしては上達が早いですね。インスト曲、予想よりはるかに上手くてびっくりです。すみません、なめてました…。
リードギターってほとんどやった事ないんですよ、私。でもこうして2台ギターがあるとやってみたくなるもの。タカさんに教わりつつ、「22歳の別れ」のイントロと間奏を弾いてみました。おぉ!できるじゃん。楽しいじゃん。かなりうれしくなった次第です。
まぁその他にも飲みつつ語りつつ、いろいろ歌って弾いて、あっという間に最終近くなってしまいました。いやー楽しかった。また機会を見て行きたいです。タカさん、よろしくです。