昨夜から今夜まで

昨日の分のコメントでガーベラさんに見破られましたwが、昨夜は良く晴れたので観測していました。

22時台に彗星を2個観測しました。次の対象は明け方にならないと上ってきません。そこで明け方を待ちながら、まずはブログの更新。昼間思いついた「金星と木星」についての話を書きました。更新時間は00:00となっていますが、後からあれこれ手直ししているうちに、気がついたら「よろセン」見逃していました(なっきぃ
03時頃、再び観測です。周期彗星のうち2個ほど見えそうな情報が入っていましたので、探してみました。結局、見つかりませんでしたけど、久しぶりに見る明け方の星はきれいでした。
久しぶりに土星を見ました。土星は今、明け方の「しし座」に光っていますが、今年から来年にかけては輪を真横に近い角度で見ることになります。そのため、望遠鏡で見ると「くし団子」状態です。また、いつもなら離れたところを回っている衛星も、軌道を真横から見ることになりますので、一直線に並んで見えていました。
(「Stella Navigator ver.8」にて作図)

雨上がりの晴れ間ということで、湿度が高く、地表にはもやが発生し、やや透明度を悪くしていました。また望遠鏡も夜露でびしょびしょになってしまいました。そこで、まだ観測できる時間ではありましたが、04時頃に撤収。手をびしょびしょにしながら片づけました。


その後、コメントにレス書いたり、巡回したり、ラジバンダリ。ずっと起きていました。


明けて今日、まとめて昼寝する時間がありませんでした。
09時半から「しゅごキャラ」と「ケロロ軍曹」を見た後、寝たかったのですが、不在通知の入っていた宅配便の再配達指定を「土曜日の午前」としてしまったので、何をするわけでもなく起きていました。結局、届いたのは11時55分だったという…なんだか疲れました…。ちなみに届いたのは「キューティランド」DVDです。
14時〜16時頃はJリーグ中継見ていました。応援している鹿島アントラーズが優勝を目前にしているわけですけれど、攻めている割りになかなか点が入らず、やきもきしていました。それでも試合終了直前ロスタイム、ようやく1点入って勝ちました。この時は目が覚めましたね。


さて、今夜も22時台に彗星を2個観測。その他は適当に眺めた程度で、1時間ほどで切り上げました。今夜はまとまった睡眠時間をとらないと身体がつらいので…。昨日に比べたら湿度も低いし、観測しやすい夜なんだけどなぁ。ちょっともったいない気がします。実際、望遠鏡に夜露は全然ついていませんでした。


さてさて、明日はBerryz工房ファンの集い、1回目に入ります。行かれる方、もしお会いできましたら、よろしくお願いします。