今夜の一杯“OLD PULTENEY”

「酒更新」です。今夜の一杯はこれ。

オールド・プルトニー。

北ハイランドのモルトです。もしかしたら、スコットランド本土では一番北にある蒸留所かもしれません。本には「海のアロマや潮っぽさを感じる」と書いてあり、『ウィスキーがしょっぱいなんて、そんなことはないだろう』と思ったのですが、飲んでみたら、なるほど、香りの底にも、飲んだ後の舌にも残る潮っぽさ。「the hint of sea air」とボトルに書いてあるのがわかる気がします。加水すると甘みが出てきます。

テイスティングですが、体調の悪い時にはダメですね。微妙な味がわかりません。身体全体としてコンディションが良くても、口の中、特に舌が荒れていたりする日はダメです。精神的に疲れている時などもダメ。…今日は、まあまあな体調です。

さて、明日から4連休。私は何も予定がありません。皆さんはどんな過ごし方するのかな?