2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

曇るかと思ったら、予想に反して良く晴れています。広角端。木の間ですけど…。月のすぐ下に、おとめ座スピカが見えていました。そこで、うしかい座アークトゥルスも写るように月をセンターから外しました。 なんと、葉っぱの間から、しし座デネボラも写って…

今夜の月

雲のすき間からですが…見えただけラッキーです。木の間から、雲越しの月。左は、風が止んだ瞬間ですけど、風が吹いていると右のようになります。なんだかわかりませんね…。こんな感じで、雲の中です。 x50ズームにて。少し晴れ待ちして、薄い雲の時に撮れま…

とって付けた話、その2

キッチンの茶器戸棚の取っ手。これがゆるゆるになって、先週、取れてしまいました。以前もあったなー、と過去ログを見ると、2021年10月22日にとって付けた話…という更新がありました。取っ手に切ったネジ山が摩耗して、ネジが抜けてしまう…というものです。…

草刈りしました

雨の予報が近づいていますが、その前に少しでも、と、草刈りしました。 玄関から出たところの前、柿の木1号から左の柿の木2号、あとは物置の周辺にかけてのエリアです。【草刈り前】→【草刈り後】【草刈り前】→【草刈り後】画像下の部分は車の駐車スペースで…

今夜の月

今夜は薄曇りですが、雲の濃淡があって、薄いところでは月の撮影ができました。広角端。なんとなく、にじんでいます。 x50ズームで、地球照との比較をしようと露出時間を変えて撮りましたが…薄雲の影響がもろに表れています。x100ズーム。そんなに悪くなさそ…

予約した時間を忘れる失態…

今日は、やらかしてしまいました。某ケータイ電話ショップの店頭相談窓口の予約をしておいたのですが、直前まですっっっっかり忘れていました。 思い出した瞬間の気分、あれって何でしょうね?何と表現して良いものやら…。でも今日はアクティブでした。ショ…

今夜の月

夕方、薄雲の向こうに月が見えたので、撮影。もっと晴れるかもしれませんが、外出する用事があったので「押さえ」のつもりで撮っておきました。 でも薄明の残る空の月って、多少雲があってもきれいなものです。広角端。月を左上に配置したのは、右下に金星が…

今夜の月

昼間は、お昼頃から晴れました。なかなか強風が収まりませんでしたけど、夕方には静かになってきました。月と金星。昨日晴れていれば、もう少し近かったんですけど…。 広角端だと、月が点にしか見えていませんが… ちょいズームして、タテ構図。右下が金星で…

まだ晴れません…

雨上がりの晴天に期待して、早寝します!(朝の観測に備えます)

暑さのち大雨

今日は午前中は蒸し暑くて…梅雨か?夏か?という感じでした。 午後からは予報通りに雨模様。思ったよりも降り出すのが遅かったのですが、夜には大雨でした…。

キッチン混合水栓の交換

先週のことなんですけど、山荘に行った時、キッチン混合水栓の交換をしました。いわゆるDIYです。山荘のキッチン。向こう側にリビングが見えるように、対面式のキッチンです。左端にテレビが見えますが、洗い物しながらテレビ見られるのはありがたいです。 …

ホイールカバー紛失

一昨日の夜、気がついたんですけど、車のホイールカバー(ホイールキャップともいう)が、1箇所、気がついたら無くなっていました。問題の箇所は、左側の後輪です。運転席から対角線で、一番遠い場所です。荷物の積み下ろしも、左後部からは機会が少ないで…

草抜きしました

今朝は曇り。午後から雨の予報。そこでお昼前、庭の砂利部分のよく歩くところの草抜きをしました。最近、庭で観測する時、望遠鏡を運ぶのに草が邪魔になっていたんですよ。草を抜き終わった後、除草剤を散布しました。雨の前だからちょうど良いのです。(顆…

仮更新

暑かった…

暑いですね…

数日、晴れが続いているので、「観測優先のくらし」をしているのですが、それにしても暑い…。夜まで暑いとは…。季節だから暑くなるのは仕方ないけど、もう少しゆるやかに暑熱順化したいところです…はぁ…。

仮更新

仮更新です。忙しい…

今日は曇り

あれれ…なんか晴れてくるの遅いですね…。明日から?今日はなんとなく、疲れた感じがして何もやりませんでした。草抜きしないといけないんたけど…。

仮更新

いろいろ忙しくて…

本日、通院日でした

定期通院日。…でも、雨が降り始めましたねぇ…。結局、帰って家で事務作業する1日でした。

今朝の月

今朝は良いお天気でした。朝の月です。広角端。どーこだ? ちょっとズーム。これならわかるでしょ。 もう少しアップ。 x50ズーム。 このあと、右下の雲が広がってきてしまいました。

雨のち晴れ、庭で観測

那須から帰宅、休憩してから外出し、帰宅したのは22時頃でした。 夕方までにわか雨。ですが、この頃にはきれいに晴れ上がっていました。雨上がりの分、透明度は良かったのかもしれません。(湿度は高いけど)月は下弦直前で出るのが遅くなり、夜半前まで観測…

今朝の月と、山荘近くのツツジ

昨夜は夜半前に観測を終え、明け方も仮眠して観測する計画だったのですが、起きてみたら透明度いまいち、月も明るいし、もういいやー、と寝てしまいました。 06時頃、起きてみると、低くなったものの月がまだ見えていました。せっかくなので山荘のベランダか…

仮更新

良く晴れていますので、観測に来ています。月が出てきたので本日は終了。

郵便局への転入届

数日前から郵便局の窓口に用事があったんです。ところが連休中で、ここ数日、平日が来るのを待っていました。でも、ジタバタしてもしょうがないんですね。連休が終わるのを待つしかありません、こればかりは。…というわけで今日、郵便局に行ってきました。何…

今日は雨…明日も雨…

今日は朝から雨です。草取り、終わってないのになぁ…。明日も朝から雨のようです。予報だと、朝の通勤通学時間帯にひどく降るようです。皆さん、お気を付けください。私は…家でおとなしくしています…。

最近のスパムメール

PC

世間ではGWですが…自分的にはカレンダー通り。そんな私のGWはメール着信音で始まりました。 しかも、よくあるスパムメール(=詐欺メール)。…(イラッ…)いろんなパターンがありますが、ヒマなのでいくつか紹介しましょう(晒しましょう、という程度の意味…

今夜の月

満月です。 これから半影月食がありますが、雲の中、どうでしょうか?そもそも半影月食ってはっきりわかる現象じゃないので、見えても『何となく薄暗いかなぁ~』くらいな感じだと思います。なのであんまり力入れてないのですが、起きていたらチェックしてみ…

今夜の月

昼間、良く晴れて、暑い一日でした。月は月齢14.3(21hの月齢)。 明後日の未明に望(満月)となります。ちょうど南中の頃です。 月のすぐ右に、おとめ座スピカ。 x50ズームですが、満月に近くてクレーターがわかりづらいですね。 x100ズーム。左下の方に、…

仮更新

先日書いたように、今日はイベントでライブ活動してきました。暑くて疲れた…けど、楽しかったです!【仮更新】

今夜の月

良く晴れました。今夜の月です。23h過ぎ、南中を少し過ぎたところです。 だいぶ丸くなって(満ちて)来ました。 x100ズームです。月の秤動(ふらつき)によって、今は向かって右側の「危難の海」が向こう側に傾いています。反対の向かって左側(夜の側)がこ…