マイナンバーカード使えねー…という話

住民票の写しが必要になりました。マイナンバーカードは作ってありましたので、せっかくの機会なのでコンビニでゲットする事にしました。
仕事では他人様のマイナンバーカードを取り扱う事もあったのですが、実際に便利さを味わうのは初めてで、少しワクワクしながらコンビニに行ったんです。ところが…。

『ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください』

という無情のメッセージ…。何じゃコレは?と、家に帰ってからネットで検索しました。次のどれかのケースのようです。(地方自治体のHPより抜粋してアレンジ。)

  1. マイナンバーカード以外のカードを利用している → マイナンバーカードを利用してください。通知カードは利用できません。
  2. カードのかざし方が不十分 → カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。
  3. カードを正しく読み込めない(マルチコピー機の故障) → 店舗の店員に報告してください。
  4. 転入手続き後カードの継続利用処理をしていない → 市区町村役所での手続きが必要になります。
  5. 利用者証明用電子証明書が搭載されていない → 市区町村役所での手続きが必要になります。

『不親切だなー』と思ったのは、はたして自分が上記のどのケースなのか、全く教えてくれない事です。しかも暗証番号を入力した後でないとエラーメッセージが出てこないんです。その前に読み取り機に置いた時点で出れば良いのに…暗証番号を打つところを誰かに見られるリスクがないのになぁ…。

ちなみに、『マイナンバーカードがあれば、いつでもコンビニで住民票の写しが取れます』みたいな文言を鵜呑みにしていましたが、これ、ウソです。盛ってます。
たとえコンビニが24時間開いていても、取得できるのは毎日6:30から23:00までの間のみです。ご注意!

(つづく)…おやすみなさい。